カテゴリー「SF」の記事

2016/12/29

7月9日:いせしまこん一日目

という訳で、いよいよいせしまこんです。SF大会です。時刊新聞です。

といって、やることはいつも通りなんですが(^_^;)。
じゃん!

1483007553025.jpg

…え~、左隣の看板にちょっと苦笑しちゃったのは、皆には内緒です(笑)。

戸田家さんの内部は、ホントに、ひたすら、迷路でした(爆)。
しかも時刊新聞のブースは僻地だったので、投稿記事も少なく……。でもまぁ、いつも通りかな(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

どんぶらこんL・後泊観光その3

日本平に戻って、さて、バスの時間にはまだ小一時間ある。お昼ここで摂るかぁ、と食堂に行ったら、なんと!「団体貸切り」の札が……えー?
表の屋台もソフトクリームと桜えびだんごのみ。
しょうがないので桜えびアイスにいちごのソフトクリームを買いました。
いちごと桜エビのアイス
その後お土産屋で黒はんぺんとミニ羊羮などを買ってのんびりと。バスがやってきたところで乗り込み、45分で静岡駅に到着。
時間も手頃だし、駅でお土産買って帰るか。
まずは駅地下道先の松坂屋へ。
金曜日に下見はしたんだけど再確認。でもやはり百貨店なので買わずに駅に戻る。
駅の食彩館でお土産物色。あれ?買おうと思ってた緑茶羊羮がない!松坂屋にはあったのに。
でもやっぱりほしいので松坂屋に逆戻り。トホホ。
戻るついでにと、実は目をつけてた駅地下道の喫茶一茶に。
悩んで店頭で見たパッケージ(笑)が水出しだったのでチョイス。
一煎目は店員さんが淹れてくれまして、ちゃんと砂時計かっきりで飲みました。
喫茶一茶
いやー、旨い!思わずお茶を買ってきちゃいました。
決してネタのためじゃないですよ?えぇ(笑)。

松坂屋で緑茶羊羮とウナギパイ(笑)を買って再び食彩館に。
休憩所で荷物を詰め直してから、成城石井に。なぜか売ってた蓬莱の豚まんを買いました。

さぁ帰ろう。
コインロッカーからカートを引き出し、ラストに売店でご当地サイダーを購入(笑)。
サイダー
帰りはゆっくりしたかったので、こだまの自由席。
のーんびりと成増にたどり着き、呼び出しといたくまさんに夕飯を付き合ってもらってから帰宅しました。

これにて私の夏休みはおしまい☆
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶらこんL・後泊観光その2

てはロープウェイで久能山東照宮へ。
てっきり登るのかと思ったら、下るのね(^^;)。まぁ確かに、江戸時代だったら当たり前かも。

で、久能山東照宮を参詣。
久能山東照宮その1
造りが当然ながら日光東照宮にそっくり(^^;)。
久能山東照宮その2
本殿にお詣りして、霊廟も上がってきました。
と、その霊廟脇にはなんと「金のなる木」なるものが(笑)。
御神木?だから写真は撮りませんでしたが、謂れを読んで納得です。

東照宮を出て博物館に。ここもほぼ貸切り(笑)。2階に椅子があったので、しばし休憩してから外へ。
と、晴れてきたらしく展望台の向こう、駿河湾といちごハウスがきれいに見えました。一枚写真を撮ってから、再びロープウェイに乗りました。
展望台から駿河湾を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶらこんL・後泊観光その1

日記が前後しましたが、後泊観光しましたんでその顛末~♪

まず、大会で使用した機器の撤収立ち会いのため、早めのチェックアウトで東静岡駅へ。
が、いきなり東海道線が運転見合わせ(;_;)。20分待ってもダメだったので払い戻してもらってタクシーへ。
途中、喉が乾いたんで売店で買っといたいちごサイダーを開けたら、サイダーが吹き零れた!(οдО;)
しくしく。うっすらシートがシミになっちゃったので、タクシー代に野口さんを一枚足しました。あーあ。ごめんなさい。

でもおかげでグランシップで無事に業者さんに引き継ぎができました。
業者さんに「来年はどちらですか?」と訊かれたので、夕張だと回答したら、
「あぁ、札幌に支店がありますから大丈夫ですよ(^^)」
とにっこり笑って言ってもらえました。ぷらす「話しときますよ」とも(≧▼≦)。
営業スマイルだとしても、来年無事に借りられるとよいなぁ。

さて、これでお役御免。しかし静岡駅に戻ろうにも東海道線は止まったまま。やむなくバスを待とうとバス停に。
ん?「日本平行きがある?」
金曜日に観光案内所で貰ったガイドを見ると、久能山東照宮と博物館は今日やってる!
しかも20分待てばバスがある!
はい、いきなり行き先決定(笑)。
ゆるゆる待って乗ったバスは、途中から貸切りに(^^;)。
40分足らずで日本平に到着。
え?次は3時間後?!まぁ平日だからしゃーないかぁ。

なので早速ロープウェイへ。
すれ違う御駕籠
ここの御駕篭はお殿様とお姫様仕様です♪さーすが徳川!(笑)
ここもお天気さえよければ、絶景だったんでしょうねぇ。
お殿様の御駕籠
お姫様の御駕籠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

どんぶらこんL・後泊( 帰京の前に)

さっき静岡駅地下道の喫茶一茶でいただいた水出し緑茶(ブレンド)です。美味しかったのでお土産に買ってきました。
もっとも、我が家で同じ美味しさは出せないとは思いますけど(^^;)。
お茶!(^^;)
えーと、これ、大会中は時刊新聞ブースに引きこもり(^^;)で見かけなかったんですが、既出でしたのかしらん?>大会参加者ALL
お茶!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶらこんL・2日目

寝不足の目をこすりながら会場へー。
今日も引き続き編集編集、ツィートツィート(^^;)。
とはいえ、今日は見たい企画があったので、途中に中抜けです。
はい、「はやぶさを作った人たち」を見に行ってきました。
いやー、大会参加しててよかったぁo(^∇^o)(o^∇^)o
抜けたついでに3Dドームにもと、行ってみたら、なぜかすいてる!去年はあんなに混んでたのに……(¨;)。
あれは場所が悪いわ……導線から完璧外れてるんだもん。
でも面白かったです。こりずに来年もやってくれるといいなぁ(^^;)。

さて、戻って再び編集。さすがに○刊を描いてる余裕はありませ……でも1枚だけ描きました(^^;)。あはは。

てなことやってたら、不意に「速水〜」と呼ばれた。
「なに?」
「本にサイン欲しいんだって」
「……は?」
なんですと?
えぇ、マジでびっくりです。
昔作ったBL本を縮刷版と一緒に販売してたんですが、サインをと言われたのは初めてです。
生きてるといろんなことがあるもんだなぁ……。

そんなこんなで日は暮れて。いつも通りにクロージング前で最後の配布。なんか今日はなかなかはけませんでした。やはりクイズの答だけってのは貰いにくいかなぁ(^^;)。

配布の後は、給料の支給。これは今夜のお楽しみ。

社の活動はこれでおしまい。
いつもなら後泊の面子と夕飯、なのですが、今回延泊するのは私だけ(泣)。
なので遅めの新幹線に乗る社長に夕飯を付き合っていただきました。
夕食後、帰阪する社長をホームから(万歳三唱はせずに)お見送り。お疲れ様でしたー>社長

それからホテルに戻って、お風呂でまったりと体を伸ばしました。
なーんかもう夏休みが終わっちゃった感じ。

さて、明日は帰京ですが、まっすぐ帰るのはもったいないなぁ。
どこへ行こうかしらん?(^^;)

グランシップその1
グランシップその2
写真はグランシップです。
「もし真っ白に塗って真横から見るとスヌーピーに見えると思う」
のは、私だけかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

どんぶらこんL・1日目

初日は、まず朝6時に電話で叩き起こされました……母に。
「台風凄いよ!電車止まってるって!旅行行くんだよね?大丈夫?」
……えー、昨日から静岡入りしてます、おかーさま……orz

気を取り直して、会場・グランシップへ。
時刊新聞のブースは6階。
で、着いて荷ほどきしていると宅急便が届く……え?2箱?
発注した新刊は計400冊。2箱におさまるはずがない……マジで血の気が引きました。
探しまくり、印刷所に電話したりした散々大騒ぎした結果、前日に先に1箱着いていて、印刷用紙の箱の山から発見……orz
お騒がせしました>関係者各位
でも見つかってよかった~(^^;)

さて、改めて編集作業開始。合間合間にツイッターもやってと、やっといつも通りです(笑)。
(ろ)も(や)もいつも通りに描きました。のちに(ち)の編集長が出社したので、(ち)も(笑)。
初日は9時近くまで活動して終了〜。
夕飯は静岡駅泊の皆で居酒屋で。
いやはや、すっごく盛り沢山の一日でした。

写真は、唯一見に行けたギャラリーにあった糸川博士関連資料と、はやぶさが今年受賞した星雲賞自由部門の副賞でーす。
星雲賞副賞
糸川博士!
宇宙への…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

どんぶらこんL・前泊その2

夕飯はーと、駅ビルに成城石井があったので、あっさり部屋食に決定☆

相方さんはケンタッキーを買いました(笑)。
私は成城石井で、いつものスモークレバーと生ハム、ガーリックラスク、ビスケット、カマンベールと醤油漬けを購入。
スモークレバーとチリワイン
チリの白ワインと100%ジュースも買ったので、今夜はこれで二人で宴会で~す♪o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶらこんL・前泊

てなわけで、やってきました、静岡~。
まずホテルに荷物を預けてから、駅ビルの回転鮨でランチ。
おまかせ握りを頂いたのですが……えーと、最近の回転鮨の上がりって、コレなんですか?(¨;)
回転寿司のお茶(^^;)
なんか思いっきり抹茶なんですが……(^^;)。

ランチのあとは観光☆
まぁ、お城(跡)観光は、大会でのデフォですね(笑)。櫓以外の建造物がないのがちょっと寂しかったけど。
駿府城櫓
上田城は復元櫓の中が資料館になってたのですが、駿府城もそうだったらなぁ。復元計画はあるみたいなので、将来に期待です。
やじきた!

公園だけではなんか物足りないので、足を伸ばして静岡浅間神社へ。
その途中、「大雨警報」の放送がありました。台風のせいでしょうね。
神社手前の文化財資料館に入ったら、物凄い雨音が。あちゃー……。
でも、中でしばらく観覧していると雨音がやみ、外に出るとほぼ上がってました。ふっふっふ☆ラッキー♪o(^∇^)o
そのまま神社にお参りしてから、駅に引き返しました。
どしゃ降りだったらバス使おうと思いましたが、途中少し降られただけで無事でした。うん、日頃の行いが(ry……(^^;)

駅に戻り、お宿にチェックイン。
携帯の万歩計は11,831歩。さすがに疲れましたーorz

さて、夕飯はどうしましょうかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

はやぶさ帰還ブログ

今日明日の自分用のおぼえがき。
がんばれ!はやぶさ!!

■ツイッター
http://twtr.jp/user/Hayabusa_JAXA/status?guid=ON

■JAXAブログ
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/
http://hayabusa.jaxa.jp/message/index.html

■ツイッターまとめ(ツイログ)
http://twilog.org/Hayabusa_JAXA
携帯用(ファイルシーク変換)
http://p17.fileseek.net/p/u=twilog.org!2FHayabusa_JAXA&c=_&f=m&i=4&r=_&s=20&n=1276312138/?guid=ON

■7年間の軌跡(NEC)
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/story/

■こんなこともあろうかと(ニコニコ動画)
http://m.nicovideo.jp/watch/sm11058585?cp_webto=mixi_player&uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON&DCMPAKEHO=ON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧