カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014/01/01

あけましておめでとうございます!

昨年は、皆様、お世話になりました。

えー、なんとか、ようやっと恒例の年賀状を描き上げましたので、今さっき投函してきました。
いやはや、今年は28日に宛名印刷し、それから描き始めるとゆー超ハード日程でして、マジ、間に合わないと覚悟しました……はい。

……つか、描けるもんだなぁ……。
いやいや、もうやんない。プレッシャーハンパなかったもん(>_<)。

てなわけで、今年もよろしくお願いいたします☆
年賀状2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

2012都立光が丘公園のさくら☆

今年も4月8日(日)&14日(土)と、恒例のお花見をして参りました(^^)v

8日は桜満開で人混みすぎかつドピーカンで日焼けし(泣)、14日は雨だたからほぼガラガラ、とゆーいつものパターンでしたが。

でも、初めて満開に行ったので、隙間がなく、接写写真を撮り忘れてしまいました。
うーん、人混み侮りがたし(^^;)。
土曜は雨でほとんど散ってましたが、遅咲きの桜が満開でした。
白い花に緑の葉っぱが映えてキレーでしたー。ふふふ☆
2012都立光が丘公園のさくら☆
2012都立光が丘公園のさくら☆
2012都立光が丘公園のさくら☆
参加下さった皆さん、ありがとうございました。
懲りずに来年もやりますから、またよろしく~☆ヽ(⌒▽⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

ありがとう〜

今、すごく合ってる曲があったのをすっかり忘れていました。
MDウォークマンも新調したし、とうぶん通勤のBGMにします♪
歌詞はネットじゃご法度だけど、ご勘弁をー。

■ありがとう~(BON'Z:今日からマ王エンディングテーマ)

ありがとうを奏で奏で
遠く離れたとしても

風に吹かれながら歩いた
行き交う人混みの中で
優しい君にここで出逢えた
はなれたくないよ

さびしい夜も君がいたね
約束するよ「ツヨクナルカラ」
繋いだ心は一つだから
僕たちは飛べるんだ

ありがとうを奏で奏で
遠く離れたとしても
さよならと手を振って
またここで逢いましょう

一つ一つこの想いを今
叶えることが出来たら
きっと強い僕になれるから
笑って君に逢えるよ

一人一人で回る世界は
信じることさえ怖くなるけど
あの日くれた君の言葉が
飛び立つ僕の羽になるから

ありがとうを奏で奏で
繋ぐ手はないけど
ありがとう 響け響け
この歌君へ届け

ありがとうを奏で奏で
遠く離れたとしても
さよならと手を振って
またここで逢いましょう

さよならと手を振って

またここで逢いましょう

また君に会いたい

■果てしなく遠い空に(THE STAND UP:今日からマ王オープニングテーマ)

果てしなく遠い空に
「ありがとう」の気持ちだけ
届くように両手広げて笑う

小さくて壊れそうな命のカケラを
君も僕も一つずつ持っている

真実の光は 明るさを増していく
闇は消え去り 君の心が未来を照らす

ひとつ約束しよう 僕はここで生きてる
あるがままでいい 見つめよう真っ白な色

想いはやがていつか 運命に辿り着き
限りない強さ 見つけるんだ

真実を求めるんだ
悲しみに打ちひしがれたとしても
負けそうな夜でも

衝動は静かな 時の中で生まれて
覚悟を決めた 君の心は
すべてを変える

ひとつ約束しよう 僕はここで生きてる
あるがままでいい 見つめよう真っ白な色

想いはやがていつか 運命に辿り着き
限りない強さ 見つけるんだ

果てしなく遠い空に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

ポスト(さだまさし「案山子」より)

(東北地方太平洋沖地震によせて……)

元気でいるか 少しは寝れたか
仲間は出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ会える

高台から見上げれば高く蒼い空
雲一つない青空には風の音だけ
この町で無邪気に笑いあったときを
思えばあなたに手を振ってから
初めての涙

電話が無理なら メールでもいい
"金頼む"の一言でもいい
あなたの笑顔を待ちわびる
みんなに知らせてやってくれ

元気でいるか 少しは寝れたか
仲間は出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ会える

山の向こう 雲を引いて飛行機が飛ぶ
北風がアスファルトを吹き抜けて来る
銀色の星明かりその下にぽつり
置き去られて風にまかれた
ポストがひとり

あなたも北の夜空の下で
丁度 あのポストの様に
寂しい思いしてはいないか
体をこわしてはいないか

電話が無理なら メールでもいい
"金頼む"の一言でもいい
あなたの笑顔を待ちわびる
みんなに知らせてやってくれ

元気でいるか 少しは寝れたか
仲間は出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ会える……

寂しかないか お金はあるか
今度いつ会える……

---
今朝通勤途中、いきなりふいに、さださんのメロディと元歌が変換されて頭に浮かびました。
替え歌は不謹慎かもしれませんが、ひとりよがりかもしれませんが、今の正直な気持ちです。
どうか、どうか一日でも早く、みんなの笑顔に会えますように……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

ご無沙汰しております(^^;)

 おひさです。生きてます(笑)。

 すっかり閑古鳥が住み着いちゃってますが(^^;)、好きで飼ってるわけじゃありません。
 えぇ、ぶっちゃけ超減ってるんです……本代が(泣)。

 実際問題、昨秋からあれこれドラマにハマッてるんだって、読みたい本がない裏返しなんじゃないかと思い始めている今日この頃……orz
 でなきゃ二次創作になんか絶対足突っ込んだりしてません……はい(泣)。

 あとまぁPC起動するのが今や、メール受信と小説書きのためだけ、って状態なのが最大原因なんですよねー(^^;)。
 ココログ用に文章書く余裕がナイ(^^;)。
 つか、ぶっちゃけ小説書いてると他に文章書けません(^^;)。
 物書きって、頭(思考)がいちどきに1つしか綴れないみたい。
 とりとめない感想だけなら携帯からでも書けるけど、それじゃ書誌情報(アフィリ画像)貼れないし、画像なしじゃあココログに感想上げる楽しみがないんだもん……。

 新たにハマッたシリーズとかもないわけじゃないんだけどなぁ(^^;)。

 てなわけで、とりあえず生存報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

ケータイ小説の書き方(^_^;)

 先日来、携帯でちまちま小説(?)を書いてます。
 ……しかし、やってみるとこれが、実はかなり大変でして(-_-;)。
 世の中でケータイ小説書いてる人の頭ん中を覗いてみたい気分です(マジ(¨;))。

 まず、「全体が見えない」し、「指が思考に追い付かない」(^^;)。
 所詮、携帯だからなぁ。
 でも、マジでストレスなんですよね。
 確かに行き帰りに書けるのはよいのですが、そのままアップは怖くてできませんもん(;_;)。
 少なくとも、私には無理(-_-;)。

 いくら携帯が進歩したとはいえ、やはり、なかなか難しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

修羅場るほど、趣味の虫が疼く(^^;)

 昨日から、また某の二次を書いてます。
 なんでか……あはは……たぶん、脳ミソが現実逃避したがってるんだろうな……。

 だがしかし! 正直、業務中にだけは勝手に暴走しないで欲しいと、痛切に思った(-_-;)。

 あのね、私ゃ修羅場の仕事中なんだよ? お客対応中なんだよ? 書き留める術(自前PC)も暇もないのに、甘ったるい台詞を不規則勝手にずらずら脳内連発するのはやめちくれーっ……(x_x)>My脳ミソ
(仕事にミスはしてません(^^;)。まぁ、気ィ抜くとちとヤバイ時もあるけど……これでもプロなんで)

 けど、でも楽しい。(^^;)ヲイ
 だってねぇ、ずぇっったいに現実じゃ見聞きしないデロ甘(当社比(笑))台詞を、これでもかっつーくらい延々(直接表現なしで)紡ぎ出してこねくり回してんだもん。
 これを楽しいと言わずして(ry

 しかも、苦手な三人称が結構スラスラ書けちゃったりして(当社比(笑))、自分でも意外(^^;)。

 かなりしばらくぶりではありますが、(出来はともかく(笑))久々に言葉綴りの楽しさを満喫しておりますo(^^)o(満喫してられる場合かどうかはおもいっきり棚上げっ!)。
 緑が丘も月基地もご無沙汰しっぱなしだし、リハビリにはちょうどいいかも?なんちゃって。

 願わくば、修羅場を乗り切るまで、脳内麻薬が続きますように……(さもないと、気力保たずにマジぶっ倒れるもん、私……(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

パロディと二次創作

 えー、小説書きが趣味の一つな私ですが、原則、オリジナルしか書けません(^^;)。
 だから、よくパロディが書ける人って凄いなぁと思います。

 実は正直、パロディと二次創作の違いがよくわからなかったりもしてます(^^;)。
 どちらもオリジナル本編をリスペクトして作られたものであるのはわかるんですが、(ネット含む)巷間にあるものは、ある意味なんでもありで、区分けがつきません。

 単純に、パロディはコメディで、二次創作は本編補完てことなら、わかるんですが(^^;)、どうもそうじゃないみたいだし。
 いやまぁ、原著者以外が書けば全て二次創作! であるはずなんだけど、その原著者がパロディ書いたりもするしなぁ(笑)。
 リスペクトも、たとえ原作の世界観やキャラ設定を改変しまくっても、素晴らしい作品になったりもするし(昨日の「ドクター・ドリトル」なんかまさにそれ!)。

 じゃ、私が書けないのは、書けるのは、なんだろう?

 実は、ヤマトに始まり、補完話ならいくつか書いたことがあります(笑)。
 あくまで本編の補完で、作品設定からは絶対に逸脱しない(つーかできない(^^;))ものであり、内容は完璧に私の脳内補完用なので、余人に見せたことはありませんが。
 ↑は、定義するなら何になりますか?
「二次創作」となるんでしょうか?

 じゃ、パロディは?

◆パロディー【パロディー】
有名な文学作品の表現を巧みに模して、冷笑・風刺などの要素を加え滑稽化した文学。

 ……たぶん私には、「冷笑・風刺などの要素を加え滑稽化」とゆーのが、性分として思いつけません(^^;)。
 昔、炎の蜃気楼を童話ネタ(眠り姫と美女と野獣)にしたことはあるんですが、これは↑パロディじゃないですよねぇ。世界観は壊しましたが、キャラ設定は変えられませんでしたもの。
 やっぱり二次創作?

 うーん、パロディがよくわからない私には、やはりパロディは書けないのかなぁ(^^;)。
 緑が丘はタクミくんへのリスペクト(つか、啓発された)作品ですが、内容は完璧オリジナルだし。

 で、なんでこんなこと書いてるかっつーとですね。
 ここ数ヶ月ネットサーフィンしてあれこれ読んでるのですが、どうにもこうにも欲求不満が溜まってしまいまして(-_-;)。
 どうやら私は、原作世界観やキャラ設定がちょっとでも崩れてるとダメらしいのです(^^;)。
 ワガママー……と我ながら思います(-_-;)。
 けどね。私が読みたいのは原作の続きであって、改変じゃないのよね……(;_;)。


 なので、ちょっと試しに書いてみました(^^;)。
 が、さすがに恥ずかしいのと、某背後霊に(そんな余裕あったら続きを書け!と)睨まれそうなんで、どこかに隠してアップしてあります。
 いないでしょうが、万一興味ある方は探してみてください(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます

 旧年中はお世話になりました。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、これは近所の某所を初詣途中に撮ったものです。
あけましておめでとうございます
 このイルミネーションは毎年あるんですが、うまく表すもんですね。

 初詣はいつものご近所にある八幡様に行ったんですが、今年は凄い混雑でした(^^;)。
 しかも意外にも中高生や子供がいっぱいだった。なんでかなぁ?

 どうか、今年がよい年でありますように……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/31

今年も一年間お世話になりました。

 本当にいろいろあった一年間でしたが、皆様ありがとうございました。
 今年もあとわずかとなりましたが、来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 いや、マジで今年はホントにいろいろありました(笑)。
 去年の今日は、まさかTSUTAYA通いをする自分は想像できなかったし、実写ドラマの主題歌シングルCDを買うこともありえなかったです(^^;)。

 実際、アニソン以外に買ったのなんて、プロジェクトXで「地上の星」以来じゃないかと。
 しかも私ってハマるとしつこいからなぁ……(遠い目)

 正直、これはストレスの反動かな、と思います。しかも好き嫌いがもろハッキリクッキリした気も(笑)。

 たとえば、「全部好き!」は、「嫌いなとこもあるけど、目をつぶる」んじゃなくて、「嫌いなとこもあるけど、嫌いなとこがあるところもひっくるめて全部好き!」とハッキリしたんですよね。
 ある意味「嫌いなとこもあるけど、好きだよ、悪い?」と開き直ったとゆーか、居直ったとゆーか(笑)。
 この年で改めて原点回帰した気分です(笑)。

 てなわけで、変わったんだか相変わらずなんだか意味不明ですが、来年もどうぞよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧