カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2008/09/07

microSDの容量アップ!

最近、携帯のmicroSDが足りなくなってきたように感じたので、思い切って容量アップ!してみました。

てか、前のN903で使ってたのが512MBで、903はそれで不都合なかったんですよねぇ。
だがしかし、音楽を聴く予定こそないけど、ワンセグ録画したり、カメラで動画録ったりはするもんで、やはり512MBじゃ足りないようです。

そこで今回は、905(公式)上限の2GBに上げてみました。
が、512MBのデータをPC経由で移植したものの、ワンセグ録画だけが移せなかったのが悔しい(-_-;)。
iモーションはコピれたのにぃ……orz
本体だと30分しか録れないからSDを保存先にしてたんだけど、SDからはデータを全く動かせないとは思わなかった(-_-;)。
はぁ……ま、しゃーない。
やっぱ、ワンセグは一時的なものと割り切るっきゃないですね。
とりあえず、動画や写真で当分容量に困らないのをよしとするかな(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

携帯キャリア間で絵文字が可能に☆

 DoCoMoの明細書パンフを読んでいたら、auやvodafoneに絵文字でメールが送れるようになったそうです。
ドコモ公式サイト(http://www.nttdocomo.co.jp/)→iモード→iモードメール

 まあ、だから特段どーだ、ってことはないですが(^^;)。私も普段はほとんど絵文字使わないし。
 でも、たとえば待合せとかで同報メールをDoCoMo以外コミで作る場合、絵文字が使えると楽になると思います。
 電車やバスなんかは絵文字だと解りやすいし。
 今まで他キャリアからのメールで下駄〓になってたのも、これからはちゃんとわかるようになるかな?

 しかし、いざ使うとなると……普段使わないから、絵文字全部は把握してないや(笑)。
 ま、垣根がとれてよかったね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

パケホーダイが全コース対応に

 今までタイプM以上にしか付加できなかったパケホーダイが、3月1日から全料金コースに付加できるそうです。

パケ・ホーダイ(パケット定額サービス)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/

 パケホーダイは月契約だから、2月20日から予約開始だそうな。
 これにより、最低額のSS(月3600円で無料通話1000円分)でもパケホーダイにできることになります。
 要するにパケホーダイつける最低額が、
 ・タイプM+¥6,600=¥10,500
     ↓
 ・タイプSS+¥3,600=¥ 7,500
 となるわけです。

 ……が、あまり広告してませんよね。σ(^^;)も弟に聞くまで知らなかったよ~(¨;)
 しかし、パケホーダイの新契約は予約できるけど、既に契約してて基本料下げるのは予約できないんだよねー(^^;)。
 1日はぜひショップに行かなくっちゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

モバイルSuica導入は危険?!

 あれこれ調べたんですが、どうやらモバイルSuicaは導入しようとしただけで危険なシロモノのようです。

 なぜ危険かというと、モバイルSuicaの導入には、以下の絶対的必須条件があるからです。

・モバイルSuica導入には専用アプリを3つダウンロードしなければならない
※3つのアプリ容量分の空きが携帯になければ導入できない
※容量が足りなければ、既存アプリを削除する必要がある
・1つ目のアプリを初期設定する時、ICカードの初期化(フルフォーマット)が必要となる
※フルフォーマットすると、ICカードの他データ(Edy等)はすべて消えてしまう!
※フルフォーマットするには、ドコモショップにて行わなければならない
※フルフォーマットにあたり、他のICデータを「機種変」時の保存処理をした場合、同一機では元に戻せないものがある
※Cmode(コカコーラ自販機)はそもそもチャージ金が移せない(使いきるしかない)仕様だから捨てるしかない
 つまり、まったく初めておサイフケータイを使う人でない限り、現在使っている電子マネーが全く使えなくなる、またはマネー自体が消えてしまう恐れがあることになります。
 これは今日ドコモショップで聞いたらそうだと肯定されたから、確かです。

 でも、この危険性について、チラシにもパンフにもドコモの携帯お知らせサイトにも、JR東日本のモバイルSuicaの携帯サイトにも、どこにも書かれてはいません。
 ただかろうじて、1つ目のアプリをダウンロードする直前の画面にフルフォーマットの注意点が書いてあるだけです。
 もし、そうと知らずに個人でフルフォーマット(できるかどうか知らないが)しちゃったら……結果は考えたくないですね……(-_-;)。

 また、モバイルSuicaの利用開始時にはJR東日本のビューカードが必要ですが、モバイルSuicaの携帯サイトの「年会費」の説明にはこうあります。

ビューカードの年会費とは別に、モバイルSuicaの会員からは「年会費」をいただく予定です。ただし、当面「年会費」はいただきません
 ……これって会費の二重取りって言いません? まぁ、そもそもビューカードがないと使えないなんて、嫌なら使うなと言ってるようなもんだけど。
 しかも↑これ、まるで社長が社員に言うような、大上段に見下したニュアンスを感じる口調じゃありません?
 仮にも利用者(顧客)に向かっての物言いや言葉遣いには到底思えないんですが……。

 とてもじゃありませんが、こんな御粗末で高飛車な機能じゃ、まるっきり使う気になれませんね。
 第一報を聞いて、便利になるものと期待してたのが馬鹿みたいです。

 願わくば、被害を被る人が出ませんように……(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

おサイフケータイとSuica

おサイフケータイ対応のモバイルSuica、2006年1月28日より開始(2005/11/15)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090887,00.htm

 某所でちと話題になったんですが、Suicaがおサイフケータイで来月末から使えるようになるようです。
 た・だ・し!

 >当面は無料サービスだが、将来的には有料化する計画だ。
 >チャージや定期券はオンラインで購入することになる。
 >利用者はJR東日本が発行するクレジットカード「ビューカード」による会員登録が必要となる。

 ちょっと待ってよ。凸(-_-;)
 それって「クレジットカードを新規で入れ」って強制してない? ビューカード持ってないと使えないっていうのは、そーゆーことよね? あっきれた。
 それじゃちっとも便利じゃないじゃん。せめてみどりの窓口にチャージ機置くとかできないのかなぁ。
 今時オンラインでクレジットカードのみなんて、ネットショップだってそんなのないってのに。
 少なくとも私は使いそうにないです。
 ビューカードなんて、入る必要も感じないし、その気もないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

FOMAのクリーニング

 ちょっと失敗して、携帯のボタンに醤油をかけてしまいました(@_@;)
 慌てて拭き取ったんだけど、染み込みは防げなかった(泣)。
 すぐドコモSHOPに持ち込み、クリーニングを頼みました。というのも昔、やはりジュースをかけちゃった時、カバーを外してクリーニングしてもらったら直ったから。
 ところがSHOP曰く「FOMAは精密すぎてうちではカバーを外してのクリーニングはできない」とのことw(☆o◎)wそんなぁ!
 それでも出来るだけのクリーニングはしてくれました。が、結果的に「2」はべたつきが残りました(>-<#)ぐすん。
 精密機械はわかるけど、クリーニングくらいできるようにしてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)