カテゴリー「ニュース」の記事

2006/11/21

銚子電鉄 緊急のお願いm(_ _)m

 既にTV等で取り上げられてご存知かと思いますが、当Blogでも取り上げさせていただきます。


電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
http://www.choshi-dentetsu.jp/
銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い
 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。
 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。
 このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。
 社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にぬれ煎餅の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第でございます。
敬  具     
 平成18年11月 吉日
銚子電気鉄道株式会社         
代表取締役社長 小川 文雄
銚子電気鉄道労働組合         
執行委員長   常陸谷恭弘
従業員一同

 本当は電車への乗車利益で再建したいのでしょうけれど……なんでも、ぬれ煎餅の売上の方が乗車収入の倍なのだそうで。
 元々赤字経営の鉄道会社だったのに、元社長が銚子電鉄名義で借金をし、そのお金で社長所有の別会社の赤字を埋め、しかも破産手続きしやがったために、借金だけは銚子電鉄に残ってしまったという……orz
 とっくに社員の給料はカットしてて給料日には支払えず月末払い、ボーナスも危うい……。
 そんな状況でも廃線にはせず、なんとか年末年始の運行維持だけでもと、緊急のお願いをしているとのことです。

 商品は「銚子電鉄サイト」の一番上、「銚電ショップ」から、ネット通販で購入できます☆(鉄道グッズもありますが、それは省略(^^;))

○銚電のぬれ煎餅
  (普通味とうす味(うすむらさき)の2種)
・普通味5枚入=410円10枚入=820円
・うすむらさき5枚入り=430円10枚入り 860円
○銚電の玄米あげもち
  しょうゆ味:創業元和2年(1616年)の老舗・ヒゲタ醤油の特別醸造醤油を使用
しお味:天然の天日塩を使用
※しょうゆ味、しお味共に化学調味料無添加
・しお味/しょうゆ味内容量:各180g=380円
○銚電のふわふわあげせん
  ・しお味/しょうゆ味内容量:20枚入=250円
○銚電のでんでんやき
  原材料:小麦粉、糖類(三温糖、きび砂糖、砂糖)、卵黄、蜂蜜、マーガリン、重曹、食塩)
ソフトクッキー10個入=430円
○本醸造 でんでん酒
  ※銚子電鉄で使われている車輌のボディカラーでパッケージングした、可愛らしいお酒。
内容量=720ml定価 1,100円(税込)
 私も早速「ぬれ煎餅・揚げもち・ふわふわあげせん・でんでん焼き・でんでん酒」とひとそろい発注してみました。
 届くのが楽しみ!p(^o^)q
 また2ch情報だと、あちこちのデパートやキヨスクで買えるみたいです。
○デパート
 入船屋本店(JR東京駅八重洲地下街)
 東京駅大丸ほっぺタウン内
 東急吉祥寺店
 柏そごう
 京北スーパー布施店
 三越百貨店池袋店 B1F全国銘菓「菓遊庵」
 京成ストアー
○キヨスク等
 新京成電鉄 松戸駅売店
 北総鉄道売店(秋山・西国文・新鎌ヶ谷・白井・西白井)
 千葉駅2号(正面入口)
 千葉駅内コンコース ギフトガーデン
 幕張本郷駅1号(ミニコンビニ)
 西船橋駅6号(土産物店)
 錦糸町駅5号(ミニコンビニ)
 錦糸町駅7号(ミニコンビニ)
 新浦安4号(ミニコンビニ)
 佐倉駅1号(改札外)
 四街道駅1号
 成田駅1号(改札横)
 銚子駅1号
 銚子電鉄のリンクを「お気に入り」に追加しときます。
 もし良かったら、買ってあげて下さいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

「ビーボーイ」がブランド継続☆

 先日のエントリーで書いた、ビブロス倒産についてですが、メインの「ビーボーイ」ブランドは継続が可能となったようです☆

○アニメイト ビブロスのビーボーイ事業買収(4/19)
http://animeanime.jp/biz/archives/2006/04/419_1.html

○新文化通信社
(http://www.shinbunka.co.jp/index.htm)

 かいつまんで言うと、アニメイトがビブロスの「ビーボーイ事業」を買収して新会社を設立、ということになったようです。
 要するにビーボーイという会社が出来ることになるわけですね。
 そーいやアニメイトは、アニメイト販売部と、AV事業であるムービックがグループ企業にありますが、出版部はありませんでした。
 アニメイトとしてもビーボーイの元編集部としても、ちゃんと実利のある買収ですよね。
 破産管財人が前向きな対応をしてくれて、ホントに感謝、です☆

 それにしても、なんというか、ホッとしました(^^)。
 いえ、実はまったく違うジャンルの出版社、または全く異業種業界が買収するんじゃないかと心配してたんです。
 そんなことになったら、名前だけ継続したところで早晩衰退して潰れるのが目に見えていましたから。
 少なくとも、今までの既作作家さん方に対して、まともな扱いをしてくれるかどうか、不安でした。

 でもアニメイトなら、グループ的にもジャンル的にも安心して続きを待てるし、新作が期待出来ます☆
 もちろん今後、倒産の余波というか負の遺産がある程度出てしまうのは仕方ないと思いますが、今は素直に継続を喜びたいと思います。
 新生ビーボーイがどんな形で出てくるのか、とっても楽しみですp(^o^)q
 とりあえず、今月末のGOLDはどうなるんだろ。出るのかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

業界再編?

 友人からの情報ですが、パレット文庫(小学館)がBLから撤退するらしいです。

 情報源のあさぎり夕さんの公式サイト(http://www.asagiriyu.to/)を私も見てみましたが、「来年、ファンタジー系ライトノベルを立ち上げ」るんだそうな。
 これが単にパレットからBL色を廃すだけなのか、パレット文庫というレーベルそのものがなくなるのか、どちらかはよくわかりません。

 しかしなぜ今BLから撤退?  ビブロスでは黒字部署だったはずだし、パレット自体、かなり作家さんを抱えてるのに。

 そのビブロスについても、「出資話が数社からあり、ビーボーイの名前を残す形で話が進んでいる」ようです(↑情報)。

 春抱き、というか新田祐克先生に関しては、ファンサイト(http://harudaki.s2.xrea.com/index1.html)に先生からコメントがあり、「また必ずお目にかけます」とのこと。

 業界再編と言っていいのかわかんないけど、ビブロス倒産の余波でか、今年から来年は出版界が変動の年になりそうな気がします。
 何事も永遠のものはなく、変わっていくのが当たり前のことではありますが、願わくば、どうか幸せな変化でありますように……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

ビブロスが倒産!?

 BLでは老舗の出版社ビブロスが、昨日5日付で倒産したそうです(;゜゜)。
 ネットのデマニュースかと思ったら、読売オンライン(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060405ij22.htm)に「負債総額20億で」としっかり載ってるし、ビブロスのPC公式サイトにも、
「倒産のためサイトを閉鎖します」
 のページが既にありました。
 i-mode(モバイル)版には変化はないですけど……。

 うわー、コミックと小説とCDであんだけシリーズ既刊あるとこが倒産だなんて、これから一体どうなるんだろ?

 ……春抱は? 黒の騎士は? 豪華客船は?……どーなるの……?(゜o゜;)

 大陸の二の舞はやだぞ~!o(>_<)o

http://www.shinbunka.co.jp/news/2006/06-04-05-news.htm
 ↑によると、ビブロスだけでなくハイランドも自己破産したらしい……マジかよ……orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

桜前線♪

 昨日のニュースで、東京の桜が満開とありました。
 もちろん、場所や種類によって開花の度合いは違うのでしょうが、ニュースだけでも「春!」って感じがして嬉しいです。
 が、しかし!今日のこの寒さはなに?なんなのー?o(>_<)o
 いくら「花冷え」ったって限度っちゅーもんが……マジで凍えそう……(-_-;)

 さて、桜でふと気になったんだけど、TVニュースでは、
「東京の基準地の桜が満開に……」
 と言ってますが、それがどこかとは言わないし、表示もされないんですよね。
 東京の桜の開花宣言基準地は靖国神社のソメイヨシノのはずなんだけど……。

 靖国神社の名前を出すと、なんかまずいことでもあるのかしら……?(¨;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

WBC優勝!☆日本10-6キューバ

 1点差に追い付かれた9回表、イチローと代打・福留のタイムリーで3点追加、9-5!
 しかも1アウト満塁!でキターッ!犠牲フライで1点追加!10-5!
 9回最終回は守護神・大塚!
 イチロー捕って1アウト!
 そこでキューバが1点追加……
 がしかし、残る二人を守護神は三振に~!

 やった~やった~~やった~~っ!!\(^O^)/
 世界一! 王ジャパン!

 そして何より試合終了後、両チームがにこやかに健闘の握手☆してたのが印象的でした。
 またマウンド上には日の丸が厳かに飾られ、カメラマンがフラッシュを焚いていた。
 喜ぶ選手が日の丸を掲げ、超極大の日の丸が花吹雪のグランドを泳ぐように運ばれていった。
 うんうん、よかったぁ~!
 さぁ今夜は祝杯だ~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

「復葉翼理論」確立

超音速旅客機の騒音低減 東北大流体研が「復葉翼理論」確立

 現在、フランスと日本が共同で次世代超音速旅客機(SST)の開発をしていますが、復葉翼が騒音低減に繋がりそうだということらしいです。

 それにしても↑にはイメージイラストがあるんですが、どー見てもどっかでよーく見たような形状なのは、目の錯覚ですかしらん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

カテリーナとリタ:台風の名前

 なんかまたアメリカで、台風についてニュースになっているようです。
 なんでもハリケーン「リタ」がフロリダに接近していて、ニューオリンズの一時帰宅が中断されたそうです。
 あまり大きな被害にならないといいんですけど……(今度はちゃんと逃げて欲しいなぁ……)。

 カテリーナもリタも、名前で台風を呼ぶというのは、日本では馴染みがありませんね。
 日本では台風は通常番号で呼びますが、実はちゃんとアジア名というのがありまして、2000年から各国が出した140の名前を順繰りに台風につける事になってます。

 ○台風の番号と名前(アジア名)
 ですから、こないだの14号は「137 ナービー(Nabi/韓国:蝶)」、15号は「138 カーヌン(Khanun/タイ:果物の名前、パラミツ)」の名前がついてます。もっとも、日本の天気予報などではあまり名前は出てきませんが。
 それにしても日本の名前……どうせ星座名にするのなら、もっと馴染みのある名前にすればいいのにぃ……。

 世界的には、日本のような番号式より名前式な国が多いようです。
 そして「カテリーナ」がニュースになったアメリカはもともと名前式です。
 しかも、どうやら毎年アルファベット順に名前を決めているようです。
 ※余談ですが、戦後アメリカに占領されていた時の日本は、台風は名前式で記録されていました(猛威を揮った「キャサリン台風」などがそうです)。

 ○Worldwide Tropical Cyclone Names
 これで見ると、2005年は、

ArleneBretCindy
DennisEmilyFranklin
GertHarveyIrene
JoseKatrinaLee
MariaNateOphelia
PhilippeRitaStan
TammyVinceWilma

 となっています。
 また、災害を起こした台風の名前は、「引退」することもあるようです。
 さすがにカテリーナは引退……なのでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/16

月面基地の適地発見

 ↑今日の携帯版「The News」(海外版)に記事が載ってたのでPC版記事を探してみました。
月面基地の適地発見 米研究所「常に太陽、温度が安定」

 なんというか、今さら、って感じがしました。
 月面基地なんて想定されて久しいのに、まだ建設予定地さえ見つけてなかったのかと思って。

 日照が途切れないと太陽エネルギーが安定確保できる。また昼夜で表面温度が二八〇度も違う月の赤道と比べ、今回の好適地は零下五〇度前後で安定している

 ま、確かに(^^;)。エネルギー補給と建物の傷みは死活問題ですからね。
 太陽が常に地平線ぎりぎりに見えるってことは、常に白夜状態ってことでしょうか。
 でも、天体観測的にはどうなのかなぁ。
 というのも、私、昨年時刊新聞社員誌に掲載したお話には、敢えて基地の位置を極地にはおかなかったんですよね。
 大気がない月面では、大気による光の拡散がないため、昼でも空は暗黒です。なので、月面で見る太陽は地球とは比べものにならないくらい明るく見えるといいます。
 ということは、天体観測には不向きって思うんですよ。
 たとえば望遠鏡を設置するにしても、せっかく視覚的に見える場所に置くんですから、電波望遠鏡だけなんて寂しいじゃないですか。
 だから、極地にはエネルギー補給の太陽電池施設を設置して、基地本体は「夜」になるところに置いたんですけど。
 だいたい、いつも白夜状態にある場所に基地を置くと言うことは、逆を言えば、地球に正対しない時間帯ができる、ってことですよね。それって地球と交信不能の時間ができるってことじゃないのかなぁ。ただでさえ太陽黒点の磁場影響があるはずなのに。

 まぁ人類初の地球外基地ですから、なにより施設の存続維持を図るのは当然だとは思いますけど……。
 な~んか納得出来ないのは、SFファンのサガかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)