カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2011/09/25

う~ん、知らなかった(^^;)

 唐突ですが、先日の台風のときのこと。

 早々に帰宅を諦め(^^;)た私は、軽めの残業が終わったあと、ひたすらPCで交通情報をひろってました。

 主な情報元は「ジョルダンライブ!」だった(各鉄道の公式サイトはことごとく重すぎて開かなかったので……orz)のですが、途中で思いついて、PCサイトで「NHKラジオ第一」をググって聞いてました。
 ネットラジオがある、というのは前から知ってたので、NHKなら聴けるかな~と。
 そしてめでたくちゃ~んと聴けて、しかも丁度ニュースタイムでしたので、とっても助かりましたo(^o^)o。

 んで、その話を今日弟にしたらば。

 弟「あん?なんで『らじこ』にしなかったの?」
 私「は?『らじこ』?」
 弟「ネットで民放ラジオが聞けるサイト」
 私「……そんなのあったんだ?」

 えぇえぇ、知りませんでしたよ。(-へ-;)くそ~~っ。

 んでもって、すまーとふぉんだと、アプリでラジオが聴けるらしい。
 や、別にすまーとふぉんにせずとも、携帯で聴くのならワンセグ載ってるんで最初からテレビを聴くんだけど。

 う~ん、まだまだ知らない技術があるんだな~。
 もっとも(高速回線での)ネット環境がいるので、万人に使えないのが難だけど(^^;)。
 でも、ポケットラジオだと職場の自席じゃアンテナが入らない(震災当日はそれで困った(/_;))ので、ネット環境さえあれば使えるのはめちゃ助かる(T^T)。

 とりあえず、自分用覚え書きのため両方のURL置いとこ。

 つ「らじる★らじる」=NHKラジオ第一・第二・FM
  http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html
 つ「radiko.jp」=TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送/ラジオNIKKEI/InterFM/TOKYO FM/J-WAVE/ラジオ日本/bayfm78/NACK5/FMヨコハマ
  http://radiko.jp/timetable/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

安くてもよいもの☆

 とはいえ、100円ですけど(^^;)。
 だって正規品は革製で3000円以上するらしいので、とても買う気にはなれません(笑)。

 これは前面にファスナーがついてるし、袋が二重になってるから、持った感じも柔らかいです。
ポメラ用のケース
 なんといっても今までパッケージの不織布で持ち歩いてたんで(^^;)、格段に出し入れしやすくなりました♪

 今はもっぱら既存作の推敲に精出してますが、新作はポメラで書こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

衝動買い~……

 ……してしまいました(笑)。
ポメラ

 購買(使用)目的は、某小説書き専用(特化か?(^^;)>自分)だったりします(爆)。

 いやしかし、マジ起動早い~っ!! 変換早い~っ!!o(^∇^o)(o^∇^)o
 さすがATOKだぁ……(/o;)。
 職場のXP搭載IMEが超最低品だとよくわかった……orz。
 ホントこんだけ早いのって、PC98(MS-DOS3.30D)以来だわ……(マジで(¨;))。

 余談ながら、データ保存用のmicroSDを買いに行きまして、店頭で商品のQRコード検索をしたら、対応商品一覧には携帯しかなかった(^^;)。
 思わず店員さんに使えるか確認しちゃったけど(笑)、CMやってる割にはなんだかなー。

 さてさて、どんだけ使いこなせるかしらん?
 とりあえず、手持ち小説の.txtをmicroSDにコピーしとこっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

ネット通販の予約開始お知らせサービス

 7andYモバイルに、
「予約が可能になったらお知らせ」サービス
 http://mobile.7andy.jp/dvd/pre_reserve/-/sid/18232730ip5gsoLJ

 とゆーのがありまして、使ってたんですが。
 なんか今日見たら、仕様が変わっててがっかりしました……orz

 なぜって、こないだまでは確か作品名をフリーワードで登録できていたのに……今は項目選択になっている……。
 そりゃフリーワードじゃ誤登録もあるだろうけど……フリーワードだからこそ「DVD化希望作品」のアンケートも兼ねられると思ってたのにぃ~(-_-;)。

 全ての映像がメディア化されるわけじゃないのはわかってるけど、これじゃ項目候補に上がらないと結局ダメだもんなぁ……(;_;)。
 せっかく予約チェックが楽になると思ったのに……トホホ……。

 あーあ、ネットショップの横断検索方法ってないもんかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

マイブログ内検索

 突然ですが、google検索窓とココログル検索窓を設置してみました(^^)v
 ん~、エントリ数が100超えたあたりから検索機能が欲しかったんですよね~。
 それも「緑が丘の鍵☆」(Blog)専用のが(^^;)。

 実はなかなか設定方法がわかんなくって、ちょっと苦労しました。

 最初にいろいろ検索して見てみたんですが、なんかcgiやjavaが必須に見えて「ダメかなぁ」と諦めかけたりもしまして。
 そのうち何カ所かのサイトやブログでcgiやjava不要だとわかり……あちゃこちゃのソースを正直ごちゃまぜに混ぜて何度か設定してみたら、なんとか設置できるようになりました。

 が、ここからがけっこう大変でした。
 というのも、設置当初、検索キーをアルファベット(DEFEND(^^;))で検索したら、あっさり結果が出たんで「なんだ、楽勝じゃんっ☆」と喜んだんです。
 だがしかし!「彩雲国」で検索すると、まるっきり文字化けして全然ダメ……(゚o゚;)。
 なんでだ~? なんでだYO~?((゚o゚;)(。 。;)=(;。 。)(;゚o゚))
 なんで~~~~~~っ?!p(>o<)qワケワカランッ!
 どっか貼り間違えたかと、何度もタグソースを見比べたんですが、どこもおかしくない。
 彩雲国以外の他のどの語句で検索しても、とにかく日本語だと文字化けしまくり。
 本気で原因がわからない。

 あれこれ悩んでるうちに……ふと、思い出しました。
 えぇえぇ、リナザウのNetFrontで散々泣かされた時の事を!(^へ^;)

 あれって結局、
「一般的にブログのエンコード(文字コード)はUTF-8である」
 というのが障害の根本原因だったんですよね……(-"-メ)
 で、NetFrontがUTF-8に対応してなくって、それでダメダメだったと。

 そこでサイドバーに貼った設置タグを見てみると、まさしくその中に、
 <input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS"
 としっかり書いてあるじゃあ~りませんか……orz
 これじゃ文字化けするわけだ~~~……(脱力)

 さて、それではどうするか。
 探してみても、どうすればいいのか、なかなか書いてない。
 そこで、やけのやんぱち。
「要するに、この『Shift_JIS』がまずいんだから、単純に『utf-8』にすればいいのかな?」
 ある意味乱暴ですが、即、そう書き変えてみました。
 そしたらなんと、ちゃんと無事に日本語検索ができました~☆(^人^)\(^o^)/(^人^)\(^o^)/ぱちぱち☆

 検索サイトであるgoogleとココログルはWebサイト=Shift_JIS
 なれど、置かれてるココログ自体はBlog=UTF-8、っていうのが味噌だったんですね~~。

 ……あ、安直すぎてお腹が苦しい……(^^;)。

 ただ、検索結果はあくまで検索サイトのクロールに依存しますので、直近エントリはgoogleでは出てこない事があります。
 ココログルは、といえば、「直近20日分」の検索です。
 というわけで、両方置いてみました。
 それぞれの使い勝手を様子見してみようと思います。

 それにしても、これってエンコードが原因だから、問題になるのは日本語ブラウザだけで、英語圏では全く問題ないんだろうなぁ。
 なんかすっごく悔しい……(ーへー;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/14

業界再編?

 友人からの情報ですが、パレット文庫(小学館)がBLから撤退するらしいです。

 情報源のあさぎり夕さんの公式サイト(http://www.asagiriyu.to/)を私も見てみましたが、「来年、ファンタジー系ライトノベルを立ち上げ」るんだそうな。
 これが単にパレットからBL色を廃すだけなのか、パレット文庫というレーベルそのものがなくなるのか、どちらかはよくわかりません。

 しかしなぜ今BLから撤退?  ビブロスでは黒字部署だったはずだし、パレット自体、かなり作家さんを抱えてるのに。

 そのビブロスについても、「出資話が数社からあり、ビーボーイの名前を残す形で話が進んでいる」ようです(↑情報)。

 春抱き、というか新田祐克先生に関しては、ファンサイト(http://harudaki.s2.xrea.com/index1.html)に先生からコメントがあり、「また必ずお目にかけます」とのこと。

 業界再編と言っていいのかわかんないけど、ビブロス倒産の余波でか、今年から来年は出版界が変動の年になりそうな気がします。
 何事も永遠のものはなく、変わっていくのが当たり前のことではありますが、願わくば、どうか幸せな変化でありますように……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

アフィリエイト刷新?!

 このBlogでは、楽天アフィリエイトを使ってます。 報酬よりなにより、ご紹介したい本やCDの画像と内容紹介がそちらにありますので、自作の手間がはぶけて(^^;)とても便利なのです☆
 でもって、内容(ジャンル(^^;))上、右サイドバーにもリンクを置いてある「中央書店コミコミスタジオ」をよく利用しているのですが……。
 昨日届いたショップメルマガによれば、3/5に新システムに変更するので、商品URLが全て一新する、というのです……\(゜o゜;)/マジ!?

 このBlogのエントリー数は160。
 や、全部が中央コミコミとは言いませんが……半分くらいは……orz

 あー、てなわけで、3/6以降、順次URLを貼り替えしていきますんで、リンク切れがありましてもしばらくはご容赦くださいね……(泣)。

 それにしても、便利だからと依存しちゃうと、コケた時やはり痛いですね。
 もちろんご紹介したいもの全てが楽天にあるわけじゃないので、エントリーを見送ってるものも、実はあったりします。
 ひるがえって他の方のBlogやサイトを見ると、アフィリエイトじゃなくきれいで大きな画像が上がってるところが沢山あり、どうやってるのか不思議です。

 なぜなら本来Webに出すには、(特に本やCDは)版元出版社の許諾が要るから。
 仕事でちょっと関わったこてあるんで、私はけっこう気になります。
 で、あちこち見ると、中には、どー見ても版元の画像をそのまま貼ってたり、版元画像のURLを直接貼ってるサイトもあったりしますよね……orz
 リンクを直に貼るのって、画像に限らず元サイトがファイルを消してしまえばアウトなんですが~。
 なによりマナー的にまずいと思います。

 なので、版元許諾を許可済のアフィリエイトは、いろんな意味で気兼ねなしに使えて気分もラクです。
 実際、このBlogは殆どがアフィリエイトかサイドバーアクセサリばっかです(笑)。
 例外は自前で撮ったへたな写真くらいでしょうか?(^^;)

 ……だからこそ、今回みたいにURL刷新されると泣きます……orz
 二度とないといいなぁ……(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/12

年の祝日とイベント-Googleスタイル!

 私はIE起動時のホームページを、Googleにしています。
 理由は簡単。一番軽いから(笑)。

 で、起動するとGoogleのタイトルロゴと検索キー入力ウィンドウが表示されるわけですが、このタイトルロゴがときどき通常とは違って特別なものになっていることがありまして、こっそり楽しみにしていたりします。
 ちなみに今は「トリノ冬季オリンピック」ヴァージョン☆を掲載中♪

 基本的にこのタイトル画像は転載不可ですが、過去に使用された歴代のロゴの展示サイトがちゃ~んとありました♪

http://www.google.com/holidaylogos.html
Google のホームページでは、さまざまなロゴを使って祝日やイベントを祝っています。
このページでは、今までに使用したロゴを展示しています。どうぞお楽しみください。
 定番は「ホリデーごあいさつ」で、これは時間変わり?でストーリー形式になってるみたいです。
 詳しくは以下の各「ホリデー」ページをドーゾ☆
http://www.google.co.jp/doodle.html
http://www.google.co.jp/doodle2.html
http://www.google.co.jp/doodle3.html
http://www.google.co.jp/doodle4.html
http://www.google.co.jp/doodle5.html
http://www.google.co.jp/doodle6.html
http://www.google.co.jp/doodle7.html
http://www.google.co.jp/doodle8.html
http://www.google.co.jp/doodle9.html
http://www.google.co.jp/doodle10.html

 余談ですが、サイトページ名の「doodle」って「悪戯書き」って意味ですよね。
 でも、「ドゥードル」っていうと、確かアリスに出てくる双子の名前を思い出します。

 もちろんロゴは、定番「ホリデー」だけでなく、今回のトリノオリンピックみたいに特別な日のヴァージョンもあります。

 Googleの誕生日(1998年9月27日)はもちろん、バレンタインや父の日や母の日、ハロウィーン、ワールドカップや七五三や七夕、地球の日(4月22日)といった行事もの、有名人の誕生日や生誕○○周年記念とかがあります。
 CGを作成するデザイナーさんもいろいろいらっしゃるようですが、こういうお知らせで意外な記念日がさりげな~くわかるのって、面白いですね☆

 ところで、なんでこんな話題なのか……というと、実は今日は☆私の誕生日☆、だったりするからです☆

 さ~て今日は好き勝手に好きなことして過ごすぞ~~♪ヽ(^o^ )丿ヽ( ^o^)丿るんっ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/15

Windowsでよく使う、知っておくととても便利なショートカット

 私は日常必須なんですが、意外と私の周りでは皆さん使ってないみたいなので、一度ご紹介しておくことにしました。
 いや、ネットじゃ散々紹介されてるんですけどね~~(^^;)。
 σ(^^;)もネットで覚えましたし。

 IEでもエクセルでもワードでもメモ帳でもたいがい使えます。
 時間短縮にとっても便利です。
 全部覚えなくても、ちょこちょこと使っていくうちに覚えていく、みたいな感じでいかがでしょ?(^^;)

<参考>
Windows XP で使用可能なショートカット キー一覧
 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;301583

マウスを使わないキーボードテクニック http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm


・コピー (複写)
 指定起点から「SHIFT+→(または←)」で範囲指定した後、「CTRL+C」
・切り取り(移動)
 指定起点から「SHIFT+→(または←)」で範囲指定した後、「CTRL+X」
・ペースト(貼り付け)
 コピーまたは切り取りした状態で、貼り付けたい場所に「CTRL+V」
・元に戻す     「CTRL+Z」
 ※アプリケーションによっては2手3手前に戻れることもある。
・全文を範囲指定  「CTRL+A」
・行頭へジャンプ  「HOME」
・行末へジャンプ  「END」
・文頭へジャンプ  「CTRL+K」
・文末へジャンプ  「CTRL+L」
・頁頭へジャンプ  「CTRL+HOME」
・頁末へジャンプ  「CTRL+END」
・文字検索     「CTRL+F」
・文字置換     「CTRL+R」
・Enter    「CTRL+M」
・Backspace     「CTRL+H」
・上書き保存    「CTRL+S」
・新規作成     「CTRL+O」
・アクティブを指定 「ALT+TAB」
 ※今開いてるファイルやアプリケーションが全てアイコン表示。
・スタートメニュー起動「Windowsキー」
 電源切断、シャットダウンする時に便利
・全てを最小化する  「Windowsキー+DまたはM」
 ※デスクトップを表示したい時に便利
 こうしておいてソフトを再度開く時は、「ALT+TAB」を使います。
・アプリケーション終了「ALT+F4」
 ※デスクトップの状態では、「シャットダウン」ウィンドウが開く。

※Windowsキーは 104又は109キーボードタイプに付いてます。
 これがないPCの場合はだいたい「Ctrl+Esc」で代用出来ます。

 もちろんアプリケーションソフトによっては(アドビなど)は使えないのもあります。
 アプリケーションのメニューバーで「編集」などのプルダウンメニューを見て、「CTRL+?」と書いてあれば、大概使えますから、使う前に確認してみてくださいね。

 ☆こんだけ覚えりゃ、マウスはまずいらーん(笑)☆

 余談ですが、キーボード右下(たぶん「CTRL」の左)にある「プルダウンメニューに矢印」マークのキーは、右クリックの変わりになりますよ。エクセルで数値や書式だけ貼り付けるときに大変便利です☆

 ○便利機能その1--手動タイムスタンプ
 「メモ帳」の画面で[F5]を押すとその時点の時間と日付が自動入力されます。

  >23:11 2006/01/15 ←こんな感じ。

 これ、生ログのタイムスタンプ代わりに便利です。

 ○便利機能その2--自動タイムスタンプ
 メモ帳の冒頭に「.LOG」って入れておくと、テキストファイルを保存する時、テキスト末尾に最終の保存時間が自動挿入されます。
 保存しないで見ただけで閉じようとしても、毎回ちゃんと「保存しますか?」 と必ず訊いてきますよ。

 このことは、「メモ帳」のヘルプで、「メモ帳で日誌を作るには」をご参照くださいね。

 こうしとくと、保存し忘れやどこまでダウンロードしてるかわかって、何かとすっごく便利です。
 私はこれでメモ帳でBlogの原稿を書いてます(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

「全国一斉!日本語テスト」

 一太郎で有名なジャストシステムが、今、期間限定で日本語テストをやってます。
全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx

 というわけで、さっそくやってみました。
 結果、私は「30問中24問正解」でした☆\(^o^)/☆

 速水
 さんのテスト結果です
  77  
よく
 できました 
寸評ボキャブラリーを増やそう。
語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。

 案外難しいもんだなぁ、と思いました。
 私が一番引っ掛かったのは手紙の書き方でした。
「拝啓-敬具」と「前略-草々」は知っていても、「冠省」なんて見た事なかったし~~。
 このあたりは年の功があるかも(笑)。

 期間限定ですんで、皆さんも一度お試しあれ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)