カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2007/05/29

アバウトミー設置してみました♪

アバウトミー(http://aboutme.jp/)
 右サイドバーをご覧戴くとおわかりでしょうが、「アバウトミー」を設置してみました☆
 この「アバウトミー」は@nifty提供のBlogパーツで、ん~と、凄く大雑把に言えば、「成長型プロフィール」、かな?

 基本的に公開版プロフィールですので、最低限の情報しか載せてません。
 が、目的はそっちじゃなくて、質問回答履歴、でしょうか。
 設置者が質問に答えていくと、その回答から当人が見えてくる……といった感じ。

 余談ですが、アバウトミーのユーザ登録からココログへの貼り付けまで、丸一日掛かりました……。
 えーもう思いっきり、わかりにくくてわかりにくくてわかりにくくて……endless...
 ……これのどこが簡単だってぇぇ~~?……!○(`△´)o
 えぇえぇ、マジ、クレームメール書きましたよ。わかった時点で出すのはやめましたけど。
 だってねぇ、アバウトミー設定ページのとあるページにのみ「ココログに貼る」javascriptアイコンがあるなんて、ヘルプのどっこにも書いてないんだもんっ! んなんでわかるかぁ~~~っっっっ!!!!ヽ(`Д´)ノ

 で、それでもなんで途中で放り出さずに頑張ったかといえば、アイコンのペンギンちゃんが可愛かったからです(笑)。
 昔持っていたマグカップ(ブルーナのペンギン)がこんな感じのキャラで、お気に入りだったんですよ☆

 ちなみに私のプロフィールページは↓こちらでーす~♪
 ・http://key-midorigaoka.aboutme.jp/

 ココログ以外のBlogサービスにも設置できるところがあるようですから、よかったら遊んでみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

新Webメールを表示できない……

 2/28の正式公開から2週間ですね……。
 が、私の手持ち環境ではインフォメーションだけしか見られません。
 メール画面を開くと<<取得中>>となったきり、待てど暮らせど出てきません。

○Webメール推奨環境
http://www.nifty.com/mail/webmail/caution.htm

Webメール(新バージョン)は、下記推奨環境での動作確認をしています。
※下記以外環境下での動作に関しては、保証しておりません
OSWindows2000/XP/Vista
MacintoshMac OS 10.4(Tiger)
WebブラウザーWindows・Microsoft Internet Explorer6.0 以上
・Firefox 1.5以上
MacintoshSafari2.0以上
画面解像度1024×768ピクセル以上
その他Cookie/JavaScript/(IE6のみ)
ActiveXコントロール は有効にしてください。
 説明はこれっきりです。

 推奨環境にない場合(窓でもOperaユーザとか)への対処方法は、どこにもありません。

 3日間自力格闘したうえで、サポセンに電話しました。
 えんえん30分待たされ、ようやく繋がったサポに以下の質問をしました。

Q1)旧ヴァージョンにダイレクトにログインして繋がる方法は?
Q2)なぜ推奨環境以外のユーザへの説明ページがどこにもないの?
Q3)旧ヴァージョンはいつまで利用可能なの?

 サポの回答は――
A1)ログイン後に「https://enter.nifty.com/webmail/mailbox」とURLをダイレクト入力してくれれば旧ヴァージョンに繋がる。

 2と3の答は「申し訳ありません。ご意見として承っておきます」の一点張りだけでした。
 ↑のURLだって、説明ページに作ればいいのに、と聞きましたが、「申し訳ございません」だって。
 30分も繋がらないほど問い合わせがきてるのに、減らせる問い合わせ放置してどーすんの。
 旧ヴァージョンをいつまで使えるかは「今のところ決まってない」そうですが、それっていつ突然打ち切りが決まるかわからないってことよね。
 ……要するに、旧ヴァージョンを使い続けられては困る、ってしか聞こえなかった。
「旧式ユーザはWebメール使えなくなっても諦めろってこと?」
 そう訊いたら、サポさん、黙り込みました。
 ご意見として上申しますって。
 つまり、対処する気なんて、サラサラないってことよね。

 2000以降のパソコンにとっとと買い換えろってことかしら?
 そりゃね、私のは悪名高きMeですよ。
 確かにMSのサポは既に打ち切られてますよ。
 でもね、そもそも週一回メール落とすのとBlog書くくらいしか使ってないし、念のためウィルス対策ソフトもファイアウォールも入れてて、なにより壊れてない。
 だいいち、サポ打ち切り延長中のXPや、出たばっかりでバグだらけのvistaに、今この時期に買い換える気なんて、それこそさらさらないわよ。

 そんなにイヤならプロバイダ変えれば? と言われるのがオチですけど。
 だからって、他のバイダーだって噂聞いただけでも大同小異なんですよね~。
 交友関係全体にメアド変更を伝えるのもめんどくさいし。

 ホント、もうちょっとだけ真摯に気配りさえしてくれりゃ、結果が同じでも文句なんてつけないで済むんですよ。
 こんなこと、ユーザーに言わせないで欲しいよ、っとに……>@ni○ty

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

新しいBlog検索窓入れました☆

 うーん、夏休み中は彩雲国が再放送なので、新作の感想ネタがありません……orz

 さてさて、「マイブログ内検索」でgoogle検索とココログルを入れたんですけど、たとえば「サギ草」と入れても全部ヒットしないんですよね。
 やっぱクロールしない項目は出てこないんでしょうね。

 そしたら、別件でgoogleサーフィンしていて「暴想:自分のココログを全文検索するJavaScript」というBlogを見つけまして。
 ここでの検索がとっても便利だったので、試しに入れさせてもらいました☆
「サギ草」もこのjavascriptだとちゃんと全部ヒットするみたいなので、よかった~~\(^o^)/☆
 なので、google検索とココログルはあっさり外しちゃいました☆(^^;)

 嬉しかったので、トラックバックさせてもらいます☆

<06/8/12追記>
 携帯から見たら、「検索」ボタンが入力窓になってる~~(T^T)。
 これじゃ携帯からは役に立たない……orz
 確かに携帯はJavaScriptに対応してないもんなぁ……(Sigh)。
 なので、google検索窓は復活させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

極悪なレスポンス不具合……

 雨が降る~。
 今日は洗濯して、明日荷造りする予定だったのにぃ~(泣)。
 しゃーない……やるっきゃないもんなぁ……。

 さて、タイトルについて。
ココログレスポンス問題お知らせブログ
 とゆーのがあったりします。
 実際、現在、朝昼夜を問わず、ココログの管理画面がめちゃくちゃ重いのです……繋がればそれだけで御の字~……ってくらいのていたらく状態です……orz
 しかもPCからだけでなく、携帯からのモブログまで投稿エラー起こしてる始末(マジ、前エントリはおかげで二重投稿になりましたわ(-_-;))。

 あちこちでエントリ立ってるようだし、ITmediaニュースで再三ネタにまでなってるし……。

 そこで、7/11から2日間の予定でメンテするそうな……つっても、ま、niftyのやることだからねぇ……(嘆息)。
 みなが口をそろえて言ってるのは、
ただただ普通に使えるよーにしてほしい!
 だけなんですよね~。
 自然な当たり前の声だと思うんですが……。
 ↑には怒りのコメントが山てこですが、今のところ運営側のレスは皆無(-_-;)。
 さてさて、どーなりますやら。ホント、ちゃんとメンテできるのかしらん?
 ちょっとは「普通」になってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

マイブログ内検索

 突然ですが、google検索窓とココログル検索窓を設置してみました(^^)v
 ん~、エントリ数が100超えたあたりから検索機能が欲しかったんですよね~。
 それも「緑が丘の鍵☆」(Blog)専用のが(^^;)。

 実はなかなか設定方法がわかんなくって、ちょっと苦労しました。

 最初にいろいろ検索して見てみたんですが、なんかcgiやjavaが必須に見えて「ダメかなぁ」と諦めかけたりもしまして。
 そのうち何カ所かのサイトやブログでcgiやjava不要だとわかり……あちゃこちゃのソースを正直ごちゃまぜに混ぜて何度か設定してみたら、なんとか設置できるようになりました。

 が、ここからがけっこう大変でした。
 というのも、設置当初、検索キーをアルファベット(DEFEND(^^;))で検索したら、あっさり結果が出たんで「なんだ、楽勝じゃんっ☆」と喜んだんです。
 だがしかし!「彩雲国」で検索すると、まるっきり文字化けして全然ダメ……(゚o゚;)。
 なんでだ~? なんでだYO~?((゚o゚;)(。 。;)=(;。 。)(;゚o゚))
 なんで~~~~~~っ?!p(>o<)qワケワカランッ!
 どっか貼り間違えたかと、何度もタグソースを見比べたんですが、どこもおかしくない。
 彩雲国以外の他のどの語句で検索しても、とにかく日本語だと文字化けしまくり。
 本気で原因がわからない。

 あれこれ悩んでるうちに……ふと、思い出しました。
 えぇえぇ、リナザウのNetFrontで散々泣かされた時の事を!(^へ^;)

 あれって結局、
「一般的にブログのエンコード(文字コード)はUTF-8である」
 というのが障害の根本原因だったんですよね……(-"-メ)
 で、NetFrontがUTF-8に対応してなくって、それでダメダメだったと。

 そこでサイドバーに貼った設置タグを見てみると、まさしくその中に、
 <input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS"
 としっかり書いてあるじゃあ~りませんか……orz
 これじゃ文字化けするわけだ~~~……(脱力)

 さて、それではどうするか。
 探してみても、どうすればいいのか、なかなか書いてない。
 そこで、やけのやんぱち。
「要するに、この『Shift_JIS』がまずいんだから、単純に『utf-8』にすればいいのかな?」
 ある意味乱暴ですが、即、そう書き変えてみました。
 そしたらなんと、ちゃんと無事に日本語検索ができました~☆(^人^)\(^o^)/(^人^)\(^o^)/ぱちぱち☆

 検索サイトであるgoogleとココログルはWebサイト=Shift_JIS
 なれど、置かれてるココログ自体はBlog=UTF-8、っていうのが味噌だったんですね~~。

 ……あ、安直すぎてお腹が苦しい……(^^;)。

 ただ、検索結果はあくまで検索サイトのクロールに依存しますので、直近エントリはgoogleでは出てこない事があります。
 ココログルは、といえば、「直近20日分」の検索です。
 というわけで、両方置いてみました。
 それぞれの使い勝手を様子見してみようと思います。

 それにしても、これってエンコードが原因だから、問題になるのは日本語ブラウザだけで、英語圏では全く問題ないんだろうなぁ。
 なんかすっごく悔しい……(ーへー;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/20

BLOG MOON

 とうとう200エントリを超えました~~☆\(^o^)/☆
 だから、ってわけでもないんですが、右サイドバーに置いていたお月様のアクセサリを替えてみました。
 今までの「Moon Phases」に不満はなかったんですが、やっぱりカラーはいいですね☆
 それに、背景が星空になるのがいいなぁ、と思って☆(b^-')o♪

 サイドバーアクセサリも過度にするとうるさいですけど、ないと淋しいし。
 ほんとはもうちょっとすっきりさせたいんですが……なかなか(^^;)。

 ではでは、これからもよろしくお願いしま~す☆m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

ゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪

 Blogのテンプレートを変えてみました☆
 こんなに毎日寒いのに、「いっこうに雨や雪が降らない東京!」に業を煮やして……というわけじゃありませんですけど、気分だけでも雪景色が見たくって~~。
 せっかく12月だし~、新しい雪のテンプレ出たし~、とゆーわけで。
 いえ、先日鹿児島で雪をいちおう見ましたけど、やはり自宅、地元で見たいですもん!

 正直ここんとこのからから天気には参ってます。ノドも辛いし、左手にあかぎれもどきが出来て痛いのです(泣)。ですんで職場ではフィニッシュコーワとハンドクリームが手放せません。

 こんなふうにしっとりと雪でも降ってくれるといいんですが~~。
 不謹慎かも知れませんが、雪降ってる地方が羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

あほ(^^;)

 昨夜のエントリをUPしたあとで、「しまった。今の柿の木を写真に撮って上げりゃよかったなぁ」と後悔しました。そしたら前回の写真と比較になったのにぃ~、と。
 が、携帯からは新規エントリにしか画像UPできません(よね?有料だとできるの?)。画像追加するにはPC版からじゃないと……、……。

 ここでハタと思った。

「リナザウってSDカード使えたよな……?」
「携帯買った時、miniSDはアダプタに入ってたよな……?」
 そうだよ、アダプタからカード取るのにえらい苦労した覚えが~。

 論より証拠、ものは試し。movaに差しっぱなしのminiSDを外し、FOMA買った時の袋をごそごそ。あった!
 早速miniSDをアダプタつけてリナザウのスロットに……入るじゃないか~(って当然なんだけど(^^;))
 電源入れてファイルを見るとちゃ~んと(笑)SDがある。フォルダを開いてゆくと、movaで撮った写真が出てきた☆
 とりあえず試しに複写して本体ファイルに貼り付け~やったっ! できたっ! るんっ♪

 では今度はリナザウから某画像を貼り付けてみる~。できた~できた~い☆

 ……しかし、今まで気付かなかった私って……あほ?(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

ココログのディスク大容量化

 11/1からココログの容量が大きくなったそうです。
 ●ココログのディスク大容量化
 http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_7f6f.html

 今回の仕様変更で、無料のベーシックコースの容量が最大2GBになったそうです。

 私のBlogはほっとんどテキストですんで、現在の使用容量を見てみましたけど、今現在「3.46094MB((0.17%)」。
 2GB=2,000MBだから……当分どころかとてもじゃないけどそうそうは使い切りそうにないですね(遠い目(笑))。

 だいたい無料で「1ファイル当たり最大10MB、1日当たり最大20MB」って、どこのどなたがそんな大容量使うんですか……(^^;)。
 そもそも見る方も大変だと思うんですけど。
 私なんか未だにダイヤルアップ接続ですからね~~。1MBダウンロードするんでも泣きますよ。
 自宅だけじゃなく、リナザウでのネット接続じゃデフォルトで画像切ってますもん。
 おかげでかAIREDGEの「20万パケ/月」は未だ使い切ったことがないみたい(笑)。

 そうそう! 最近のサイトって、画像に「alt」定義入れてくんないから、どんな画像が表示されてるかわからないっ!
 ユニバーサルデザインでは、画像に題名は必須だってのに~~。
 画像消してるとテキメンにそーゆーのモロバレなんで、冷たい……というより配慮しないサイトって丸わかりです。
 フレーム連発していてかつアイコン画像がタイトルなしのサイトっって最低っ!!!!!
 やたら重いしハングるし、見にくくてしょうがないっ!

 だからココログもアクセス軽くするならそういうとこ配慮すればいいのに。
 いちいちアイコン画像読み込みするから、投稿も更新も重くてしょーがないんだよなぁ。
 まぁ、タダで使ってるんだからしょうがないけど。

 けど、私が今使ってるテンプレ「ふりふりわんこ」も、開くのにはけっこう重かったりするんですよね。
 マジ、ザウルスだと全部開くのに2~3分かかったりする……orz
 でも「ふりふりわんこ」が可愛いんで、これに勝るテンプレが作られないと、変える気にならないなぁ。
 それに可愛いテンプレができても、大容量の重いテンプレじゃ、アップ後の結果を試し見するのに困るからイヤだし。

 いやテンプレだけでなく、アフィリなど、サイドバーにアイテム置いてるからでもあるけど(^^;)、これも無くなると寂しいし……。
 うーん、こーゆー状況を「自縄自縛」とゆーのかな?

 ま、当分このBlogの容量は安泰、ですね。くすくす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

リンクとトラックバック2

 2日続けて2件トラックバックがありましたが、消させて頂きました。

 当Blogのトラバスタンスについてはこちらのエントリで明記してあったんですがね……(-_-;)。
 なんとゆーか、ただトラバだけ打たれてもがっかりするだけなんですが。

 消した2件とも、私のBlogにわざわざトラバする理由が見当たりませんでした。もちろんどちらも私のBlogへの記述は一切なし! しかもうち1件は、ただ関連語句があるだけであとはアフィリと広告のみ。おまけにそれが初エントリで、本文が背景茶色で文字が黒という、広告目的としか思えないBlogでしたわ。

 ったく、無数にあるBlogのうち、なんで私んとこにトラバしたのか、まるきりわかりません。

 それとも最近はそういうのが当たり前なんでしょーか? マナーというより、最低限の礼儀は守って頂きたい、と思う私がおかしいのかな?
 だとしても、ここは私のBlogです。カウンタにもランキングにも興味ありません。
 今後も私的に納得いかないトラバは、遠慮会釈なく消させて頂きますのであしからず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)