« お酉さま | トップページ

2018/11/17

タブレットが帰ってきました

……えー、オシャカになったタブレットがやっと帰ってきました。

先週の火曜日のことでした。ごくごくフツーにタブレットをいじってましたら、いきなり電源が入らなくなりまして。
そらもうびっくらこいて、慌てていろいろ対処方法を試しました。
が、しかし、タブレットは真っ暗なまま(T_T)。
万策尽きて、泣く泣く購入先のヤマダ電機へ向かいました。

発売日に買ってから4年。そりゃまぁガタが来る頃ではあるけれど、こんないきなりとは……。

内心うるうるしつつ修理カウンターで修理依頼。えぇもちろん、データ初期化はお約束です。だいたいの修理代を3万くらいと聞いて、傷心しつつ帰ってきました。

週が明けた月曜日、ヤマダ電機から電話が。
「えー、お見積ですが、かなり修理代が嵩んでしまいます」
……はい?3万のはずよね?
「浸水してまして、いろいろと」
……えっと、防水だったはずですが。
「SDスロット のパッキンがですね~~」
ここ3年ほど、SDスロットは全く開けてないんですけど?
いや確かに、防水を鵜呑みに信じて画面を水洗いとかしてたけども。経年劣化かぁ……orz
……で、おいくらで?
「4万8千円になります」
……わかりました。修理してください。
「え?いいんですか?」
や、だって、新品をその値段じゃ買えないでしょ?(元は6万+税)

てな訳で修理依頼し、今日、無事に受け取ってきました。
もらった修理明細は交換品目がびっちりでした。

帰宅して、早速起動。もちろんバックアップなんてできてませんから、データは全部パーです。
でも、元々本体の容量軽減に大事な動画はSDに入れてたので無事。電子書籍は再DLすればいいし~~と、あれ?(・・;)
液晶が綺麗になってる!(^o^)
修理前は真ん中にうっすら靄みたいにドット落ちしてたのに、それが綺麗に無い!\(^o^)/これは嬉しい☆

そっか、次はもう部品がないから、かなり徹底的に修理やってくれたのね。これなら48Kでもいいわ♪

ホクホクしながらアプリをDL。
いやー、Googleアカウント共有だとライブラリーから選ぶだけなんで楽だわー。
とちまちまDLしながら、はた、と気づいた。

そうだ、壁紙!壁紙作らないと!Σ(゜Д゜)

XPERIAの目に痛い派手色の壁紙はイヤぁ!
見慣れた壁紙に作り直さないと!
…詳しい作り方は省きますが、なんとか以前作った壁紙画像を再製作できました。あー良かった。

壁紙が設定できたところで、こんな時間。
いやはや、参りました。ホント。

今回の教訓。
「防水は信じない」
「データはクラウドに」

|

« お酉さま | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81043/67388370

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットが帰ってきました:

« お酉さま | トップページ