« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月の記事

2015/06/20

今日もてくてく☆

てなわけで?
えー、お昼食べてTVの天気予報見たら、今日は曇りのち雨、明日は傘マークだったので、毎度ながら唐突に思い付いて御朱印めぐりに出発(^^;)。
ちなみにぶっちゃけ、どこ行くか決めてませんでした(笑)。
とにかく支度(小銭も用意(^^;))してバスに乗ってからググった。

そーいや行こう行こうと、日枝神社と靖国神社行ってないなー。んじゃ千代田区界隈に移動っとー。どこが行きやすいかなー、と神社地図アプリをぐりぐり。

まずは東京大神宮ー。と決めて飯田橋に移動。
外に出たら日差しがきつい!だれだ雨降るっつーたのはー!
参拝して御朱印をお願いして待ってると、横笛が聞こえてきた。なんとま、結婚式でした。白無垢って綺麗ね☆

さてお次は九段下方面まで歩き。
途中の築土神社を目指し……たけど入口がわかんない!しくしく。迷いましたよ。ビルの中なんてわかるかぁ(泣)。
小さいけどお稲荷さんにも参拝してビルの中の社務所を訪ねると、無事に御朱印ゲット。
続いて靖国神社へ。参道は20台以上の観光バスの車列で埋まってました。
明治神宮崇敬会とあったので、たぶん団体で参拝なんでしょうね。
参拝して御朱印をいただき、汗だくなので一休みに遊就館へ。
零戦を眺めつつカフェで冷し海軍珈琲とソフトクリームで一息。お次の日枝神社までのルートを検索。
遊就館を出て左の能舞台前で、桜の脇に立札を発見。標本木ってこれかぁ、とぱちり。

さて日枝神社だ〜と市ヶ谷駅に移動。うげ。結構距離あったー。
市ヶ谷から溜池山王へ。首相官邸を横目に標識を見つけた……が、何この階段!途中エスカレーターがあったけど、きっついー!
社務所で御朱印をお願いして参拝。
初穂料は500円だったけど、しおりをくれました。

気づくと時計は4時をとっくに過ぎてました。間に合うかなぁーと危ぶみながら、赤坂へ。
4時40分すぎに赤坂氷川神社に到着。なんとか社務所で御朱印をお願いできました。良かった!
参拝を済ませ、境内のベンチに。
しばらくボーッと休んでから、さて帰るべ、と六本木一丁目駅へ。水筒が空になったので、タリーズコーヒーでアイスコーヒーを注文。あー、美味しい。
お腹空いたので、池袋で途中下車して夕飯にお弁当とお惣菜を買いました。

あー、楽しかった。
でもやっぱ疲れたー。さすがに足が痛ひです(泣)。
昼過ぎて出かけた割に、五ヵ所巡れたのはラッキーでした。
雨降るどころか上天気で、やはり日頃の行いがry(笑)
さー、明日はごろごろしてよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »