« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015/05/06

てくてく。その2

てくてく。その2
てくてく。その2
てくてく。その2
てなわけで、小野神社。
徒歩10分だけど、涼しいから助かる〜。
おぉっ、鳥居に菊の御紋だわ。
しかもお社が真っ赤!ふえー。
手前の社務所に人影が見えたので、早速参拝。
御朱印は、せっかくだから谷保天満宮のにしてもらいましょ。
よく見たらしおりが付いてた。すごい!
あ、ここは納め料が500円でした(^^;)ナンデカナ。

うーん、まだ時間あるなぁ。
そーいや聖蹟桜ヶ丘降りたら「次は高幡不動」って。
お寺ならまだやってるかな?
行っちゃえ(笑)。

で、やって来ました高幡不動尊。
ん?ここって日野市?
新撰組の幟に日野市って。
つーと、半日で国立、多摩、日野と3市を渡り動いたのね。あ、途中の府中入れたら4つか。案外近いんだなぁ。

境内に入ったら、本堂から盛大な読経の声が。
とりあえず、お邪魔にならぬようこっそり参拝。
えーと、ここは真言宗だから〜光明真言かな。もごもご。
参拝済んでキョロキョロ。寺務所どこ〜?(¨;)=;¨)
やっと見つけて(-_-;)お頼みしてみたら、ばっちりいただけました☆ありがたや(^o^)/
来てみて良かった〜。

ほくほくと帰ろうとしたら、入口手前に土方さんの銅像みっけ。
そっか、新撰組の幟あったもんね。記念にぱちり。

さて、そろそろ帰りましょ。
あーあ、これでお休み終わりだぁ。
今日は早めに休まないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も御朱印をいただきにてくてく。

今日も御朱印をいただきにてくてく。
今日も御朱印をいただきにてくてく。
2日に大國魂神社(府中市)、八重垣稲荷神社(小金井市)、小金井神社、山王稲穂神社と回ったんですが、この小金井神社で「東京の天神さま」とゆーパンフをいただきまして。
で、一昨日は突発で柴又帝釈天と亀戸天神に行っちゃいまして。

そしたら江戸三大天神とゆーのがあるそーで。
それが湯島と亀戸と谷保。なのだと。
ん?湯島と亀戸はもう行ったんだから、こりゃ、谷保も行かねば!
はい。安直ですね(^^;)。

で、やって来ました、谷保天満宮。駅から近くてgoo!(笑)。
参拝していざ御朱印……と見たら、おぉっ、御朱印帳がかわいい!これは買いです☆うん。
しかも紙袋にも入れてくれました♪

国立市は他に御朱印いただけるとこがないから、どーしよーかなー。ぽちぽち。
あ、聖蹟桜ヶ丘に小野神社がある。しかも一之宮!
行ってしまお(爆)。
てなわけで、行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »