« 恋の翼(3)FAIR WIND | トップページ | 春を抱いていた(13) »

2008/03/29

BS2彩雲国物語第2部(第39話)
縁あれば千里

 とうとう原作に追いついてしまいました。最終回です。

 いきなり冒頭はオープニングなし! です。
 ま、確かに? そうしないと詰め込めませんが(笑)。

 お話は、船で藍州から貴陽へ向かっているところ。
 船縁で燕青と蘇芳の会話。
「姫さんのこと好きだろ」と言われて、口元に笑みだけ浮かべる燕青。
 うん、蘇芳の言うとおりかっこいい!>燕青
 楸瑛は珠翠の扇を見つめ、十三姫は迅の眼帯を川へ落とします。
 ……って、このシリアスどっぷり展開に、突然龍蓮ネタですか……。
 笛を操る指が高速運動してますが……その動きでその音色はないのでは。
 ……つか、世界がブレてるのって有り得んってば(笑)。

 貴陽に到着した一行を出迎えたのは、悠舜と静蘭。
 いくら貴陽内だからって、宮城をほったらかしていいの~?>悠舜

 そして楸瑛を睨む静蘭。
 下賜された花菖蒲の剣をかざし、静蘭に劉輝への忠誠を宣言する楸瑛。
 ……は、いいんですけど、直前まで帯紐に結んであった剣をの紐、どこへいったんです?(笑)

 でも、この静蘭への宣言、原作にはなかったものなので、いいわぁo(^o^)o
 あ、私のイチオシは劉輝ですからね? や、念のため(笑)。

 葵皇毅長官に報告する周防。
「いつものように、紅秀麗の行動に関する全ての報告をしてもらおうか」
 蘇芳は秀麗の内偵をやってたことがここで明かされました。
 そして、長官室を出た蘇芳を待ち受ける清雅。
 うん、清雅には、蘇芳みたいなバカな真似をしてくれる部下はいないよね。
 どんなに悔しくってもさ(にやり)。

 翌朝、長官室に出頭した秀麗。
 秀麗も蘇芳が自分を内偵していたことに気づいていた。
 蘇芳に地方への辞令が出されていたことを知り、室を飛び出していく秀麗。
 燕青に助けて貰って城門に。
「もうこんなヘマしないんだから!」と叫んで蘇芳を見送る秀麗。
 でも、実は監察御史に昇格していた蘇芳。
 バカって経験でなんとかなる……えぇ、そうですよ。「やる気」さえあるならね。
 逆にどんなに知識や技術があっても、使わないのはバカ以下……。
 おっと……脱線脱線。

 旺季と晏樹の会話。
 うーみゅ、原作とは違って旺季はモロ悪役の雰囲気がぷんぷん。
 晏樹はどうなのかしらん?
 そして劉輝と悠舜の会話。
 しっかり旺季(&孫)は敵だとはっきり断言しちゃいました。
 うーん、凛々しい!>劉輝

 物議をかもしまくりの朝議。 
「門下省も、何もなかったのだな、旺季」
「……なにも、ないですな。陛下」
 ぎりっと睨み合う劉輝と旺季。
 って、いいの? 官吏らにマルバレじゃん。

 廊下を山てこ資料抱えて歩く、秀麗・燕青・邵可。
 あの~燕青、その本の積み方じゃ、絶対物理的に持てない、崩れるっ!
 で、ここでもなんで龍蓮? もしや監督に愛されてんのかな?(^^;)

 府庫で脱力してる劉輝に、楸瑛と静蘭……そして絳攸が。
「仕事なら片づいた」と断言する絳攸。
 なんと、黎深の面前に書類を積み上げ、
「だいたい百年くらいの仕事をしたと思います。しばらく休みを貰います」
 と断言……って、それで絳攸のネタは終わりかっ!
 原作での罷免の話はどうなったの? いいの~~~?!

 双花菖蒲が揃ったところで、「私たちもおりますよ」と、秀麗、燕青、龍蓮、邵可。
「主上にはこんなに味方がいるんですよ」と静蘭。

 うーんうーん、アニメだとこうもっていくしかないんだろうが……。

 アニメ版第二期ラストは、やっぱり劉輝と秀麗。
 期限を持ち出した劉輝に、それを受ける秀麗。
 そして、その期限は……。

 エンディングは「はじまりの風」の2番で、まず霄太師・宋太傳の会話。
「これからが見物じゃな、この国は」(見物なところで終わらないでください~~(^^;))
 影月と香鈴、櫂瑜。
 地方に赴任した榛蘇芳一家。
 川を下っていく隼と珠翠。
 筆頭女官になった十三姫。(うーん、女服が似合いませんねぇ(^^;))
 仙洞省長官のリオウと羽羽。紅薔薇をみつめる縹璃桜。
 紅薔君の墓標の前に立つ邵可。
 迷子になった絳攸と楸瑛……それを見下ろす龍蓮。
 厳しい顔の悠舜と静蘭、燕青。

 そして、貴陽城下を見下ろす秀麗と劉輝。

 ううっ、終わってしまった!
 第3部や、いかに!

|

« 恋の翼(3)FAIR WIND | トップページ | 春を抱いていた(13) »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BS2彩雲国物語第2部(第39話)
縁あれば千里
:

» 彩雲サイト [彩雲研究]
彩雲のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008/04/05 午後 05時22分

« 恋の翼(3)FAIR WIND | トップページ | 春を抱いていた(13) »