« SILVER DIAMOND(12) | トップページ | CD「あなたの隣に座らせて」
CD「恋愛操作」 »

2007/11/11

BS2彩雲国物語第2部(第26話)
大賢は愚なるが如し

 緑風&冗官編最終話・化けの皮剥がし編、です(笑)。
 しょっぱな、榛家を訪れる秀麗……かわりに清雅と楊修の会話が飛びました(^^;)。
 つか、原作じゃ秀麗は榛家には行かずに藍家へ先に行ってるんですけど、ね。
 でも、面白かったのは榛家の門の蜘蛛の巣!(笑)
 原作で読んだときはあまり意識しなかったんですが、あんなに大きな蜘蛛の巣とは思いませんでした。
 うーん、アニメ的課題描写?(^^;)。

 さて、藍邸ですが、やっぱ髪を下ろしてる楸瑛はいいなぁ☆
 ……会話の前と後ろがばっさりでも……orz
 これじゃ、楸瑛、あんまり深刻に悩んでるようには見えないじゃないか~。

 場面変わって陳?家邸。
 奥方の髪を梳いてるのは蘇芳ではなく使用人ですね。
 さすがに奥方と蘇芳の色ネタを描写する気はなかったようで(笑)。>N○K
 しかしうーん、この奥方、あまり美人とはいえないよーな。
 家人にちょっかい出すくらいだから、ある程度はそれなりに美人だと思ってたんですけど。
 胡蝶と比べるのは酷かもしれませんが、口元の皺はなぁ……(^^;)。

 あ、吏部シーンが素っ飛ばされちゃった(¨;)。
 うーん、蘇芳の評価、聞きたかったのに。

 おっと、「陳」ですけど、原作では榛淵西をたばかった悪役の名はありませんでしたね。
 アニメだと、名前を出さざるを得なかったのでしょうが……。

 上申書作成、完成シーン。
 優しいですねぇ、清雅。
 と思ったら、おや、脇に置いてた上申書の箱が空に……。
 って……この時点でもうバラしちゃうの?

 陳家に走った秀麗。
 いやー、品のない悪役笑いしますねぇ、清雅。

 タンタン、謎明かし、かっこいい!
 なんか、「名探偵、皆を集めてさてと言い」を思い出しちゃった。

 で、御史台長官・葵皇毅登場。
 池の畔で会ったときと、衣装が変わってませんねぇ。
 ……なんで初回で紋見て御史台長官と気づかなかったの?(^^;)>秀麗

 さてさて、このシーン、原作でも思ったんですけど。
 清雅が「秀麗の手柄」を横取りしてるのをぜ~んぶ知ってるのに、それでも長官が清雅を重んじるっての、納得いかないです。
 だってそれって、ある意味「無能」ですから。
 人の手柄を横取りするのは、その手柄を自力では作れない人間、ってことですもん。

 ぶっちゃけ、秀麗を蹴落とすことに目がくらんで、秀麗を長期的に利用することには頭が回らなかったと見える(笑)>清雅
 よ~~~~~~っっっっっっぽど、秀麗のことが嫌いだったのね(笑)。
 もしくは、よ~~~~~~っっっっっっぽど、秀麗の有能さが邪魔だったのね(笑)。

 まぁ、確かに誰が手柄を立てようが、御史台的には構わないでしょう。
「時間を掛ければ」できることを、他者を利用して「時間短縮」するのはよいことです。
 でもね、利用した他者を踏みつけにすれば、そのツテは二度と利用できません。
 それより、他者に協力させた方がよっぽど将来的な力になりますもん。
 そんなことも考えつかないような馬鹿を能吏と見るとは、御史台長官も案外馬鹿?

 ……でも御史台長官って、「使えん」とゆー言葉とは裏腹に、結局は秀麗と蘇芳を拾ってるわけなんですよね。
 ほっときゃ退官なんだから、ホントに使えないならほっときゃいーんです。
 それって実は「使えない」んじゃなくて、御史台で「使いたい」んでしょ?(^^;)>葵皇毅

 って、あーっ! タンタンの長広舌けずられたぁ~~~!
 ううっ、せっかくの名演説が……。そりゃ尺合わないけどさぁ~~。

 あ、でも、随分立派なお花見弁当箱(^^;)>タンタンのお父さん

「黒幕って誰なんだ? 許せねぇよな」

 あ~~~~っ、ここで映像出しちゃっていいの?(^^;)>旺季
 原作でだって何も書かれてないのに。
 そりゃさ、塩・茶・鉄を「画策してた」って書かれちゃいるけど(笑)。

 う、楊修が……やっぱりお笑いキャラになった。
 楊修が赤くなるなんてあり得ないでしょがっ(笑)>N○K
 それに、黎深にも一歩も引かない悪役キャラのハズなのに、おののいたりしないで欲しいなぁ。
 あ、でも、朝議の黎深はかっこい~☆
 ありゃ、旺季の隣にしっかり晏樹がいる(^^;)。
 そして、いよいよリオウの仙洞省長官就任!
 あれ? 劉輝の一夫一婦制宣言は?

 そして、楸瑛に藍家からの書状が届きます。
 十三姫を後宮に。

 次回、新章?

|

« SILVER DIAMOND(12) | トップページ | CD「あなたの隣に座らせて」
CD「恋愛操作」 »

「アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BS2彩雲国物語第2部(第26話)
大賢は愚なるが如し
:

« SILVER DIAMOND(12) | トップページ | CD「あなたの隣に座らせて」
CD「恋愛操作」 »