« DVDBOX「六神合体ゴッドマーズ」 | トップページ | 森本あきさんの3冊目(^^;)♪ »

2006/11/04

DVDBOX&CD「ムーの白鯨」

ムーの白鯨 DVD-BOX
武岡淳一
コロムビアミュージックエンタテインメント
2004-07-28
いろんな修正が惜しい
ムーとアトランティス
powerd by Amazon360

テレビ漫画「ムーの白鯨」<br />
テーマ音楽集<br />
《ANIMEX1200シリーズ13》
テレビ漫画「ムーの白鯨」テーマ音楽集《ANIMEX1200シリーズ13》
 ……出てたの知らなかった~~第2弾です……(ToT)。
 正直、この作品がDVDになる日がくるなんて思ってなかった……。
「ゴッドマーズ」と違って、原作なしのオリジナル、マイナーすぎてタイトル言っても誰も知らない。
 リマスター化されるなんて絶対に無理だと思ってた。
 だから、ネットチェックなんかしてなかったのよ……。

 さて「ムーの白鯨」は私にとってアニメファンとしての根源的作品です。
 原作なしのオリジナル作品で、SF的輪廻転生ものであり、アトランティス大陸とムー大陸という、美味しいネタてんこ盛り。
 しかもしかも、主人公・白銀剣が時を超えてのラブロマンスがサイドストーリーな作品とくれば、私にハマるなというほうが無理です!

 某所でヒントにしたのですが、この「ムーの白鯨」は、1982年の太陽系惑星直列を題材にしています。
 おかげで1982年という年号を忘れることがありません。

 またこの「ムーの白鯨」と「ゴッドマーズ」とは、実は製作スタッフが同じ、だったりします。
 製作会社だけでなく、放映TV局も放映曜日も放映時間も一緒で、「ムーの白鯨」のあとに1作品はさんだ後番組として「ゴッドマーズ」が放映されたのです。
 製作年代的に、映像にはほとんど透過光が使われていません。一部使われてはいますが、本当に一部だけです。
 ムーバルでの攻撃シーンもすべてベタ塗りで、見ていてすっごく懐かしかった~~。

 それに、今見てもキャストがかなり豪華です。
 主役は武岡淳一さん、仲間に井上和彦さん、千々松幸子さん、鈴置洋孝さん、つかせのりこさん。
 ヒロインに吉田理保子さん、というのも、凄く独特☆
 敵方には伊武雅之さん(現・伊武雅刀さん)、古川登志夫さん、小山茉美さん。
 ナレーターに安原義人さん。

 いずれも後の作品で一世風靡した方ばっかりなんですよね~~☆
 しかも、なんといっても極めつけは「音楽・羽田健太郎」!

 実は私、「ムーの白鯨」のサントラ盤LPを2枚持ってます。
 理由は、1枚目を聴きすぎてすり減らしてしまい、新たに買い直したから(^^;)。
「ヤマト」を除いて、サントラ盤を毎日聴きまくってたのなんて、後にも先にもこれだけです。

 というか、当時は「テレビ漫画」のレコードというと、決まって主題歌と挿入歌ばかりなのがほとんどだったんです。
 それが買ってみたら「テーマ音楽集」で、劇中BGMのオンパレード!
 しかも、半分の曲が必ず途中(後半)からイメージががらりと変調するという、面白い構成なのです。

 たとえば「白鯨のテーマ」は前半がムー大陸の平和な風景のイメージ、後半が白鯨の戦闘シーンのスリリングな曲調。
「妖精ミュー プラトスとラ・メールの愛」でも、前半はくるみ割り人形のようなほのぼのなのに、後半は二人の関係を暗示するような悲劇的なイメージ。
「ラ・ムーとザルゴン」、これは前半が物哀しい曲想で、後半は対称的に攻撃的で、アトランティスの攻撃シーンに多用されました。

 いやもう、全編ハネケン節炸裂!って感じで、聴いても聴いても聴き飽きない!p(^o^)q
 いいえ、実際に聴いてなくても、メロディがありありと頭を駆けめぐる~~~~っ☆
 BGMっていうのは、こうでなくっちゃ!o(^o^)○

 ある意味、その後映画サントラやアニメサントラのレコードを買い漁るきっかけになったと思います。

 で、後年、「超時空要塞マクロス」や「超時空世紀オーガス」のサントラ盤を買って、そこに「音楽・羽田健太郎」の文字を見た時。
 ……そうか、そうだったんだ、とすっごく胸落ちしたものです。
 マクロスやオーガスの、アニメとしての面白さだけではなく音楽が素晴らしかったのは、ハネケンだったからなんだと……。

 たぶん、アニメ音楽での音楽家の名前を実際に意識するようになったのって、この羽田健太郎さん以降じゃないかな、と思います。
 個人的にみても、このレコードでハネケンに注目してなかったら後の川井憲治にハマってたかどうか……(^^;)。

 ちなみにこの記事は、今回買ったCDをPCで聴きながら書いてます☆
 とっても幸せ~~♪

|

« DVDBOX「六神合体ゴッドマーズ」 | トップページ | 森本あきさんの3冊目(^^;)♪ »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DVDBOX&CD「ムーの白鯨」:

« DVDBOX「六神合体ゴッドマーズ」 | トップページ | 森本あきさんの3冊目(^^;)♪ »