« 鍵のかたち
鍵のありか
週末の部屋で
| トップページ | 今日からマ王!第59話「魔族、地球へ」 »

2005/09/17

「蒙古タンメン中本」本店

「蒙古タンメン中本」公式サイト
 http://moukotanmen-nakamoto.mactos.com/

 ※本店(東上線上板橋)・池袋・新宿・目黒とあります。

 唐突ではありますが、昨日、辛いラーメンで有名だという「蒙古タンメン中本・本店」に行ってきました。
 (辛い物がダメな某友人諸氏、この話題やだったらごめんね(^^;))

 さて、それは昨日の午後の事。
 せこせこと仕事で職場内をうろうろしていたら、通りすがりの席にいたK野さんが突然。

 K野「今日の帰りに中本に行くけど、どーする?」
 速水「(゚o゚)は?」

 地元ですから中本の名前は知ってます。行った事無かったけど。

 K野「俺も行くのは初めてなんだけどさ。S藤(♀)さんとS穴(♂)さんも行くって」
 速水「いーですけど、なんでまた突然? それに、こっからは遠いでしょ?」
    ※うちの職場は三田線沿線。中本本店は東上線脇。
 K野「大丈夫(^^)v今日は車で来てるから♪ノープロブレム」

 どうやら実態調査のために自前の車で出社したらしい(←……仕事なのに今日一日の駐車場代+ガス代は自腹よorz>K野さん)。
 なので、辛い物が平気な面々で行くことにしたのだという。
 ちなみに今回のメンツではS穴さんのみ行った事があるのだそうな。

 カレーや麻婆豆腐は辛口が好きな速水です。もちろん即承諾☆(^o^)/

 仕事が引けた(ぎりでお客が立て込み、20分残業した(-_-;))あとで、K野さんの車で(近所の公園駐車場に停車後)中本本店前に18時に到着。
 店内に入ると数人待ちの状態でした。噂では混んでると隣のコンビニ脇まで行列が出来るというから、空いてた方でしょう。

 入って真ん中の券売機で、私は迷わず店名の「蒙古タンメン」の食券を買いました。店内表示を見ると辛さは5段階での3にあたるようです。いきなり極辛はできませんからね。しかし、食券脇にポケットティッシュの山……マァ、ヒッスデショウケド(^^;)
 そのまま立って待つ事数分で席が空き、続いて「蒙古タンメン」が運ばれてきました。
 見た感じ、普通のラーメンより小振りのどんぶり。見た目は真っ赤ではなく赤茶って感じかな?
 そうそう、お隣が先に運ばれてきたのですが、漂ってくる匂いだけで辛そう☆でしたね♪
 またテーブルには大きな(直径高さともに10cm大)の一味唐辛子の入れ物があるんですが、さすがに初回ですから手は出しません(^^;)。

 まず口にしたのはスープです。確かに辛いですけど、旨味のある美味しい辛さでちゃんと飲めます。
 スープの後は麺と具に。名前はタンメンですが具は麻婆タンメンのようですね。豆腐がごろんと浮いてるし、野菜もよく煮込んであってスープが染みて茶色くなってます。
 麺はもちもちしていて、スープのこくと辛味に合ってました。辛いため勢いよくすすったりはちょっとムリでしたが、全くすすれないほどではなかったですね。ただかなり熱かった(私は猫舌(^^;))んで、口にすすりこんでは上を向いてはふはふ言いながら咀嚼しました。
 あぁ、麺の量は少なめでしたが、具が多いから、私には充分な量でした。
 食べていて、「この辛さを味わいながらゆっくり食べたいー」と思った。だからゆっくりゆっくり食べる(←速水の日常的比較(^^;))。

 お冷やを二度お代わりしつつ麺と具を食べ終わり、ティッシュのお世話になりながら、最後にスープを楽しみます。
 スープ単体で飲んでいても苦になりません。飲んでも飲んでも「うん、もう一口」って感じですね。もちろん口唇と歯のあたりは辛さで若干ひりひりしてますが。
 食べた結果ですけど、さすがにスープまで残さず完食とはいきませんでした。理由は、味や辛さよりお腹一杯になっちゃったからです(^^;)。
 でも、中本のマークの下までは飲んだから、こんなもんでしょう。
 うん、美味しかった~~~!\(^Q^)/まんぞくまんぞく☆

 けど実は、食べながら「山椒が欲しい!」と思ったのは、店を出てからこっそり同行者に言いました。
 麻婆豆腐の印象が強かったからですかしらん? バーミヤンで麻婆豆腐(辛口)食べると山椒がかかってますしね。
 また私自身、ふだんの料理でもみそ汁に山椒入れたりするからかなぁ?

 てなわけで、今回私が行ったのは本店ですが、帰ってからネットを見たところ、支(系列)店によって若干味が違うような印象を受けました。
 各支店を食べ歩いてみるのも面白いかも~☆(そのうちやろ~~っと)

 余談ですが、ふだん8時過ぎに夕飯を食べてるせいか、10時のニュースを見る頃にはお腹が空いてきちゃいました……。
 太っちゃうから麦茶がぶ飲みして誤魔化しましたわ……ふう(^へ^;)

|

« 鍵のかたち
鍵のありか
週末の部屋で
| トップページ | 今日からマ王!第59話「魔族、地球へ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「蒙古タンメン中本」本店:

« 鍵のかたち
鍵のありか
週末の部屋で
| トップページ | 今日からマ王!第59話「魔族、地球へ」 »