« HAMACON2を振り返って | トップページ | クラッシュ・ブレイズ3
-ヴェロニカの嵐 »

2005/07/24

リンクとトラックバック

 木金となんかいきなりカウンタが上がってたんで、?となってたら、トラバ&リンクされてたんですね。
 でも私、大会についてはほとんど企画参加してないから、社内や身内の内輪ネタしか書いてませんけどいいんですか~?

 ただ、うちのBlogへのコメントもナシに唐突にトラックバックされても、嬉しくないんですけど。むしろ(-"-メ)。
 まぁ別に公開Blogですから目くじら立てる気はありませんが、やっぱり無神経なんじゃないですか?
 以下は私的意見です。お気を悪くされたら読み飛ばして下さいな。

 リンクに関する考え方はそれぞれなのも知ってますし、正誤や常識を人様に振りかざす気はありません。

 でも、3年前に仕事で本当に一人でゼロから職場の公式Webサイトを立ち上げ管理してきた身としては、不愉快には思います。

 実際私は、ビルダーとスキャナとデジカメを経費で買ってもらい勉強するところから始めました。HTMLもイチから勉強しました(おかげで今Blog書くのに役立ってます(笑))。
 まずビルダーで大まかに作って、HTML辞典とかも私費で買い、弟を始め友人知己に協力を請い、あちこちの公式サイトのソースを拝見させていただいたりもして、(C)や免責事項も掲載したうえで、サイトを立ち上げました。
 著作権に配慮して画像はビルダーにあったもの以外は全て自作(ペイントで作ってMSフォトエディターでGIF化等)しましたし、携帯でも見られるよう、軽量化への努力は続けました。
 貼らせて頂いたリンクも、全て事前に相手管理者に許可を請いました。逆にリンク許諾を求められたものに関しては、相手のサイトを拝見したうえで、きちんと許諾回答させていただきました。
 他サイトを引用する事は(ページの内容的に)ほとんどありませんでしたが、著作権と肖像権と参考資料には業種柄本当に神経を使いました。

 でも、勝手に無断でうちの孫ページにダイレクトリンクを張られたり、自作したリンクバナー画像を勝手にパクられたり、サイトを丸ごとフレーム入れ子にされたりしたサイトはいくつもありましたね(自URLをgoogle検索するとモロバレなんですよ?ご存知?)。
 いちいちクレームしてもしょうがない(というか、私個人ではできなかった)ので放置しましたが、いい気持ちはしませんでしたね。

 が、この「緑が丘の鍵☆」は私個人のBlogです。
 あいにくですが、アクセスカウンタ数上昇にまったく興味はありません。
 アフィリエイトも単に作品の画像をおおっぴらに掲載出来るのと、内容紹介の手間を省けるのがメインで使ってるものです。儲けや利潤を求める気はさらさらございません。

 もう一度言いますが、私の個人的意見を押しつける気は毛頭ありません。
 ことさらに正誤を主張する気もありませんし、お嫌なら見て頂かなくてけっこうです。

 ですが、うちのページにリンクやトラバされるのなら、一般的に初歩のインターネットでマナーとされていることは守って頂きたい。
 意見がおありでしたら、うちのコメントは一切制限してはいませんので、堂々とコメントなさってください。
 ココログトップにはトラックバックのマナーについて書かれてるページがあるし、他にもマナー紹介サイトは星の数ほどあります。
 少なくともSFファン(&活字ファン読者)を自称なさるのでしたら、それぐらい「読んで、理解してきて」くださいね☆

|

« HAMACON2を振り返って | トップページ | クラッシュ・ブレイズ3
-ヴェロニカの嵐 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リンクとトラックバック:

« HAMACON2を振り返って | トップページ | クラッシュ・ブレイズ3
-ヴェロニカの嵐 »