« CD「ごはんを食べよう6」 | トップページ | 少しムッとしたこと »

2005/02/26

Zaurus SL-C3000買っちゃった(^^;)

 うわー一週間も間があいちゃった(^^;)(^^;)。
 えー、早速ですが表題について。
 とゆーわけで、先週日曜についつい衝動買いしちゃいました(^^;)>4GB-HDD Zaurus SL-C3000

 いえ、本来とても衝動買いできる値段のシロモノではなかったんですが(我ながらどーかしてるとは思った。ただでさえ緊縮財政続行中だっちゅーのに(^^;))。

 ……そんだけストレス溜まってた、ってことなのかなぁ(--;)。
 欲しくなったきっかけは……単純にFOMAの電波状態が悪い場所に一晩泊まった……っつーだけなんです。ハイ(笑)。
 でもねぇ、TVもパソコンもない場所に一人で一晩お泊まり……って、けっこう手持ち無沙汰だったりしたんですよぉ(^^;)(^^;)。
 別に携帯依存症ってわけじゃないんですけど(見えるって? しくしく(T_T))、凄く不便だったのは確か~~。
 もちろん本(文庫5冊)はいちおう持ってったけど、その日は新刊がなくって既読本だったし。
 そんなに頻繁にネットサーフィンするタチじゃないですが。せいぜい楽天の新刊案内やYahooやgoogleニュース、2~3のサイトをチェックするくらいかな。
 それでも合間の暇つぶしにはなるんで~~(ぉぃぉぃ(^^;))。

 いけない、話が脱線してるわ(^^;)。
 えーと、もちろんザウルス本体だけじゃなく、air-H゛も同時購入です。
 当初はFOMAで繋ぐつもりだったんだけど、よ~~っく考えてみたらFOMAが繋がりにくい場所では使えないに決まってるわけで(笑)。
 通信費も携帯利用では馬鹿にならないし、訊いてみたら携帯用ケーブル代でair-H゛の購入費が出るというんで、呆気なく購入決定(笑)。

 さて、ギガザウルスを買って何をするか……というと……実は特に特別なことはする予定はなかったりします(苦笑)。
 せいぜい出先で@niftyメールを見たり、Webページ見たり、くらいかな。
 そもそもLinuxは見るのも触るのも初めてだし、Webページが見られればそれだけでOKだったりする(^^;)。
 ただ、ココログ投稿は最初から頭にありました。
 携帯メールでも投稿出来るけど、さすがに携帯で長文は無理だし、タグ入力もめんどくさいもん。
 ザウルス用のブログソフト(ココログ対応可らしい)もあるらしいので、そのうちぼつぼつ載せてみようかな、と思ってます。

 基本的に文章入力ができない端末は私にとって意味がないんで、普通のPDAは嫌いです。
 サイト見るだけなら携帯で充分だもん。文字入力がペン入力オンリーだなんて、私には欠陥商品だとしか思えない(^^;)。
 でも、文字キーボード持ってるPDAってザウルス(orコミパル)だけしかない~~。
 なんで以前からコミパル(安いから)使ってたんだけど、あれ、表示限界が低くってp(T^T)q。
 どんだけ低いかって、昔コミパルで@niftyのモバイルメール設定画面を開いたら、途中でページオーバーしちゃったとゆーくらい(泣)。
 当時はパソ通のみでWeb閲覧環境がなく、泣く泣く親父のパソコン(Win95)を@niftyに接続出来るようにして、やっと設定出来た(T_T)。
 しかし、当時の私のPC環境ってNEC9821Ne2(HDD500MB)。
 ギガザウルスは文字通り4GB-HDD。
 考えてみると、隔世の感があるなぁ……。

 にしても購入時、散々OCNを薦められました。加入するなら販売価格から更に一万円引きますよ~\(^o^)/、って。
 でも、これ以上個人情報登録するところなんざずぇっっっったいに増やしたくなぁぁぁい!o(-"-;)o
 簡易版ザウルスのコミパルで@nifty接続できたんだから本家でできないわけないし、他プロバイダのサイト見ることはないし(@niftyだってろくろく見てないのに(爆))通信費はもともと別だから、@niftyで充分!
 たぶんOCNから中間マージン入ってるんだろうなぁ凸(-"-;)>○ック○メ○

|

« CD「ごはんを食べよう6」 | トップページ | 少しムッとしたこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> サイト見るだけなら携帯で充分だもん。文字入力がペン入力オンリーだなんて、私には欠陥商品だとしか思えない(^^;)。

もう止めちゃいましたが、SONYのクリエUX-50はキーボード付きだったですよ。それにしても、なぜSL-C30000。ありゃぁPDAぢゃなくてノートPCでしょう。
いや、私も欲しいんですがね。あの値段では……

投稿: なかむら | 2005/02/26 午後 09時11分

ああ、、、 いいなぁ、、、ギガザウ。。。。
とりあえず貧乏なので買えません。無茶苦茶ほしいんだけど。。。。

なかむらさん
値段高いなりに遊び倒せるのが魅力ですよ~>ザウルス。結構アフォなソフトもネットには大量に転がってますんで。
そういえばUX50のキーボードって、使えました?
手にもった瞬間「これダメ」って思ったんですけど。

投稿: 野中 純(阿寒湖まりも) | 2005/02/27 午前 08時54分

>そういえばUX50のキーボードって、使えました?
>手にもった瞬間「これダメ」って思ったんですけど。
いやー、クリエなのでペン入力ですよ。ってその前のコメントと矛盾してないか>オレ
他所のblogで何を書いているんだオレは

投稿: なかむら | 2005/02/27 午後 04時23分

 》なかむらさん、野中さん

 コメントどもです~。

 >>それにしても、なぜSL-C3000。

 いや、いちおう前機種も見たんですけどね(^^;)>なかむらさん
 確かに前機種は安かった(¥59,800)です。けど4GB-HDD付で2万の違いなら、SL-C3000の方が実質安いかな、と(笑)。
 ホントは広辞苑や翻訳ソフトは要らないんで、これ抜きのバージョンでの価格設定もしてくれ~~! と思いました。うん。

 >>ありゃぁPDAぢゃなくてノートPCでしょう。

 仰るとおりで、私はPDAじゃなくて持ち歩き超小型PCが欲しかったんです。実はそもそもはVAIO-Uの購入検討をしていたくらいなんです。
 で、SL-C3000も昨秋出た時にいちおう検討はしてたんですけど、やっぱり値段がネックで見送っていたんです。……が、衝動買いの誘惑には勝てず……。
 やっぱストレス溜まってたんでしょうね(苦笑)。

 >>結構アフォなソフトも

 う゛。そんなのあるの?>野中さん
 ザウルスの公式サイト行っても、SL-Cに載っけられるゲームって、ろくなのないんだけど~(T_T)
 暇つぶしゲーム(上海みたいなの)とかもあるかなぁ?

投稿: 速水 | 2005/02/28 午前 12時40分

>>結構アフォなソフト。
たとえば ヘーボタンとか。(^^;
金魚すくい なんかは結構ゲーム時間短くて ぷち暇つぶしに良いです。
海外サイト含めたら結構色々あるんですけどね~(^^; 上海はデザインがバタ臭くて捨てたけど。

それ以外にも ちょっと卑怯な方法使えばザウルス上で実行できるゲームは無限にありますよ。

たとえば 98互換機エミュレータとか。
たとえば Xとか
たとえば 6800系のMacエミュレータとか。
たとえば ONScripterで 月姫 とか ひぐらしのなく頃に 等の同人ソフトを動かすとか、、、、、

とりあえず ぐぐる時のキーワードは りなざうorリナザウ +α です。

投稿: 野中 純(阿寒湖まりも) | 2005/03/01 午前 09時47分

> たとえば 98互換機エミュレータとか。
速水さんが古い98を捨てていなければ、ROMを吸い出して使えばOKですね。完全に合法かどうかは問題があります。なお、エミュの場合は、浮動小数点演算に問題があったりするかも。

> たとえば 6800系のMacエミュレータとか。
6800ではなくて68000ですが、これもROMの吸い出しが必要です。OSはAPPLEのサイトから無料で落とせます。

って、ああどんどん欲しくなってきた。

投稿: なかむら | 2005/03/01 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zaurus SL-C3000買っちゃった(^^;):

« CD「ごはんを食べよう6」 | トップページ | 少しムッとしたこと »